絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2014/1/31 Fri. 「1月のおわりに」


a0248834_21282845.jpg


雪 朝6時1℃

去年の今日は
朝6時の気温が-9℃
晴れたけれど寒かった

今年は湿った雪
久しぶりにカンジキで
道を踏むと
もう 雪の音が変わった
色も変わった

1月が無事に終りました
雪の少ない
ありがたいひと月でした
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-31 21:35
世の中も思いのほか静かでしたね。
ずっと平穏に行けばいいのですが。
Commented by カタナンケ at 2014-01-31 21:58 x
1月最後の今日は 温かくて
テニスクラブで 汗をかいてしまいました
風邪がはやっているので 帰ってから
服をみな 取っ替えましたけど、、
でも来週はまた 寒のもどりらしいです〜
まだまだ 1度は 大雪の日がくるのでは、、と
おのおの方油断めさるるな〜 ですね〜
Commented by aps-atyan-new at 2014-01-31 22:14
なんとか1月が過ぎて行きますね。
春までは、まだ時が掛かりそうですね。
こちらでは今日は、暖かかったです。
コメントを頂き、ありがとうございます。

春の訪れ賀、待ちどうしいです。:;(∩˙︶˙∩);:
Commented by Hana3131H at 2014-01-31 23:10
こちらも雪の少ない1月で助かりました。去年は12月から3月末までずっと雪と闘っていたような気がします。一年の四分の一だと思うと、この時期だからこその過ごし方が良いなぁ~と思います。haruさんの「手わっさ」の響きが素敵で、この頃は針と糸を持ってちょっとだけチクチクしています。静かな時間が流れますね。
Commented by haru_rara at 2014-02-01 10:28
☆左平次さん
ほんとうにそうですね。
色々と心配なこと、気がかりなこともありますが、大きな災害、事故などなく、穏やかな春を迎えられたらと願います(^^*
Commented by haru_rara at 2014-02-01 10:35
☆カタナンケさん
昨日は各地で気温が上がったようですね。こちらもマイナスにならず、過しやすかったですよ。
でも、2月はクセモノですよね、立春過ぎての低温に気をつけないと。
冬の汗にはくれぐれもご用心くださいね(^^*
Commented by haru_rara at 2014-02-01 11:00
☆あーちゃん
1月は暮れから続く行事もあって、毎年すごく長く感じるんですが、今年はそうでもありませんでした。雪が降り続かないので楽なんですね。
春が待ち遠しいですね(^^*
Commented by haru_rara at 2014-02-01 11:12
☆Hanaさん
ほんとに今冬は楽ちんですよねえ、今のところ(笑)
雪が降り続かないだけで、こんなに心身ともに楽。寒さも堪えますけれど、雪がどっさり毎日降るのよりいいな、と。留守の家の心配もいりませんし。このまま春になってほしいなあ^^
でも、手わっさにはやっぱり、長い冬が必要なんですよね。雪に降り込められてあきらめがつくというか^^
Hanaさんの鍋つかみ、いいですねえ。布選びがおしゃれ。拝見して、我が家のも、嫁いできた17年前に手縫いでこしらえたのがさすがにボロボロなので作ろうかな、って思いました(^^*
Commented by hanamomo06 at 2014-02-01 12:33
haruさん、今年の冬は楽ですね。
こちらの雪はほとんどなく、屋根の雪もまだらです。
雪が少ないとやっぱり気持ちの上で違いますね。
踏んだ時の雪の音が違った・・・・・表面がかたくなっていても中が少しずつ空気を含んでいますよね。
もう2月だけやりすごせばいいのですから。
そう思うだけで心が軽くなります。

団子さしの絵 花咲く春が連想されてしみじみいいなあ~。
Commented by haru_rara at 2014-02-01 22:22
☆momoさん
そちらも楽な冬でよかったですね。
雪かたしをこんなにしないでいられる冬なんてすごく珍しいので、このままですむはずがない、とみんな言っていますが^^;
雪の音や色も、気温によって変わってきますよね。
節分までくると気分が違います。
団子さし、こちらでは「二十日の風にあてるな」と言って、1月14日にさした団子は必ず19日にもぐんです(理由はナゾです)。今回のはイベント用の団子さし。きれいな団子の花が満開になりました(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-01-31 21:30 | 1月 | Comments(10)