絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2014/2/12 Wed. 「はつもの」


a0248834_20173518.jpg


晴れ 朝6時-8℃

気持よく晴れたので
午後、散歩する

小鳥がさかんにおしゃべり
雪どけ水の音
高い梢から落ちてくる
ちいさな氷のかけら
まぶしい雪原を渡った
たくさんの足跡

日のあたる山の斜面にいくつも
明るい黄緑色が見える
手の届くところにはまだ
赤ん坊の握りこぶしみたいな
生まれたてのふきのとう

3ついただいてきざむ
夕餉の味噌汁に放つと
懐かしくて 新しい
ほろ苦い香り
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2014-02-12 22:41
こんばんは。
今日は本当によく晴れましたね。
haruさんも美しい自然を満喫したんですね。

春は明るい黄緑色で始まりですね。
蕗のとう おつゆにぱっと放したらいい香りでしょうね。
Commented by 早一 at 2014-02-13 02:11 x
こんばんは。
いい詩ですね。
ふきのとうが顔を出しましたか。なんだかうれしいですね。もう春はそこまで来ているということでしょうか。でも自然はちょっと人間に意地悪なところがありますから、このまますんなりと春にはしてくれないでしょうね。とはいえ春は必ずやってくる。楽しみに待ちましょう。
ふきのとうは食べたことがありません、どんな味、香りがするのかな。
Commented by カタナンケ at 2014-02-13 12:21 x
ぶろぐにのせましたが
私もふきのとう先週つんで
わずかばかりの 「蕗味噌」を楽しみましたよ〜
ほろ苦くて さわやかで 渋いお味が
「大人のおんな」に ぴったり?
あはは、、
この絵日記の ふきのとうも1個 加えたいな〜
Commented by haru_rara at 2014-02-13 12:56
☆momoさん
こんにちは。昨日はほんとに春を思わせる空でしたね。
今日は一変、朝から吹雪いています。でも、時々空が明るんでほっとします。
昨年も今頃、ふきのとうの芽を見つけてびっくりしましたが、今年はもっと大きなものがたくさん出ていました。
きざんだら姿はほとんど見えず、香りだけ楽しみましたよ(^^*
Commented by haru_rara at 2014-02-13 13:02
☆早一さん
こんにちは。ありがとうございます、「詩」なんてお恥ずかしいです^^;
おっしゃるとおり、今日はまた冬景色に戻りました。曇天で吹雪いています。
行きつ戻りつしながら春へと近づいているんですね。
西のほうの方は、ふきのとうって召し上がることがないのでしょうか。友人もそう言っていたのです。
ふきのとうは、山の春の使者なんですよ。
ほろ苦く鮮やかな香りをお伝えしたいなあ(^^*
Commented by haru_rara at 2014-02-13 13:07
☆カタナンケさん
こんにちは。とてもおいしそうな蕗味噌とごはん、拝見しましたよ~^^
>ほろ苦くて さわやかで 渋いお味が
「大人のおんな」に ぴったり?
あはは、まさに! 
ほんとに、さわやかなんですよね。あの味わい、香りは冬眠していた体にスイッチが入るような感じがします。
こちらのふきのとうは、今日の雪でまた姿を消したでしょう(^^*
Commented by poirier_aaa at 2014-02-14 01:51
蕗味噌のほろ苦さが懐かしいです。

あの黄緑色がぽつりぽつりと見えるようになると、春が来たんだなぁ〜と思ったものです。見て「春だなぁ」食べて「春だなぁ」、まさに春そのものなのが蕗の薹ですよね。
Commented by haru_rara at 2014-02-14 16:34
☆梨の木さん
ああ、梨の木さんもあの味わいをご存知ですね、懐かしいでしょうね。
雪に包まれた長い冬の終わりを告げる最初の色彩が、この明るい黄緑色なんですね。
嬉しいですよねえ。色も香りも味わいも、春ですねえ(^^*
Commented at 2014-02-15 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-15 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2014-02-16 20:15
☆鍵コメさん
数日前に「春だー!」と大喜びしたのもつかのま。荒れましたねえ。
鍵コメさんのお散歩道には素敵な出会いがたくさんありますね。
野鳥を見るのは冬の楽しみのひとつです。
エナガはめごいですよね!たぶん、私が見たのはもうちょっと普通の顔だったような^^
今度は写真に撮りますね(^^*
Commented by haru_rara at 2014-02-16 20:15
☆鍵コメさん
いえいえ、どこに書き込んでくださっても結構ですよ。
嬉しかったです。ありがとうございました(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-02-12 20:14 | 2月 | Comments(12)