福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2014/2/13 thu. 「鳥の名は」

a0248834_21414378.jpg


雪 朝6時-3℃ 午前中、吹雪く

あれは何ていう鳥かなあ。

雪の舞う空を
いっせいに飛んできて
一本の木に鈴なりにとまって
せっせと実をついばんでいた。
羽と尾が黒かった。

ピジュピジュ ヂュヂュヂュヂュ ピピ
それはもうにぎやか。

ハゼの実かなあ。
くるんとさかさまになって食べてた。

初めて見ました♪

※ はっきり姿をとらえることはできませんでしたが、コガラに似ているような。
夢中でついばむ嘴から、ぷっと皮を吹き出しているように見えました。

[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-13 21:59
鳥の写真専門のブログを毎日訪問していながら名前を憶えないのは花のブログも同じです。
ヒヨドリ、百舌鳥、、なんでしょうかねえ。
Commented by haru_rara at 2014-02-13 22:08
☆佐平次さん
おお、鳥専門のブログ!私もネットで調べたら、ハゼの実をついばむ野鳥はほかにもいるんですねえ。でもどれも違う。。。
野鳥や野草、名前がわかるとなんとなく嬉しい^^
カメラを持っていなくて、あわてて手帖にスケッチしたのですが……
ヒヨドリと百舌鳥でないことは確かです(^^/
Commented by カタナンケ at 2014-02-14 10:44 x
わたしも 鳥図鑑をみてみたけど、、
シジュウガラか コガラ、、かも??
Commented by YuccaR at 2014-02-14 11:30
どんな鳥でしょうね。絵本の1ページのようなこの光景見てみたいです。
Commented by haru_rara at 2014-02-14 16:38
☆カタナンケさん
まあ、図鑑をみてくださったんですね。
うちのポケット図鑑を見たんですけど、これだ!っていうのがいないんです^^
私も「カラ」の仲間だと思っています(^^♪
Commented by haru_rara at 2014-02-14 16:45
☆ YuccaR さん
絵本の1ページ、ほんとうにそうでした!
夢中で食べているたくさんの小鳥、そのにぎやかなこと愛らしいこと。
また出会うことができたら、今度は写真に撮ってご覧いただきたいです(^^*
Commented by hanamomo06 at 2014-02-14 22:07
鳥って器用ですね、くるんと逆さになって実をついばんでいるのですから。
鳥に詳しい友達に聞いてみますね。
Commented by haru_rara at 2014-02-15 10:39
☆momoさん
いとも簡単そうにくるん、と逆さになって、落ちないのがすごい^^
雪の上一面にハゼの実の皮が散っていました。器用ですねえ。
鳥に詳しいお友達、教えていただけたら嬉しいなあ(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-02-13 21:49 | 2月 | Comments(8)