福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2014/2/17 Mon. 「左馬」

a0248834_2211983.jpg


雪 朝6時-1℃

読みたかった本と
イタヤ細工の左馬が届きました。

「さあ、あとは春を待つだけ。
元気で暮らしましょうね」

嬉しい手紙と一緒に。
ありがとうございました。

各地の大雪たいへん。
お見舞い申しあげます。
早く回復しますように。
もう荒れませんように。


※ 「左馬」―「馬は右から乗ればつまずき、左から乗れば馬が暴れることなく乗れる」といういわれから、左馬は長い人生をつまずくことなく過せ幸せを招く、無病息災の縁起物といわれています。(秋田県角館 民芸イタヤ工房のしおりより)
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-17 22:51
豪雪地帯の会津が思いのほか軽い雪で済みそうですね。
このままいい春を迎えてください。
Commented at 2014-02-18 05:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2014-02-18 08:41
☆佐平次さん
ありがとうございます。ほんとうに、会津は今冬、とても楽をさせていただきました。
雪を知らない方がこの風景を見ればビックリするほどには積もってますが(笑)
東京も今年は大変ですね。足元には十分お気をつけくださいね(^^*
Commented by haru_rara at 2014-02-18 08:44
☆鍵コメさん
おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございました。ひと足早い春の訪れです^^
これから毎朝恒例のばあちゃんとのコーヒータイム。
お互いに今日一日、よき日でありますように(^^*
Commented by カタナンケ at 2014-02-18 17:14 x
こちらの あすからの雪情報も どうやら
回避されそう、、?
このまま 春に向かって 一直線に
行ってほしいなあ〜
Commented by maco at 2014-02-19 05:56 x
イタヤ細工の左馬、フィンランドにも似たような藁細工があります。
寒いところの手仕事は国が違っても似ていますね。
日本は大雪で大変ですね。
いつも大雪のところは降らないんですね。
フィンランドも今年は暖冬で、もうヘルシンキは雪が溶けてしまいソリ滑りも出来ない程です。
Commented by haru_rara at 2014-02-19 12:15
☆カタナンケさん
今日のお天気はいかがでしょうか。
大雪被害のところは気の毒ですね。
寒さも続きますねえ。春が待ち遠しい(^^*
Commented by haru_rara at 2014-02-19 12:35
☆macoさん
そちらにも「左馬」が!ではないですよね^^
同じようないわれがあるのだとすれば、なんだかすごいなあ、と思って。
イタヤ細工の風合、ちょっと白樺の皮細工を思い出しました。
材料は違っても、自然素材や身近な材料で手作りするのは共通しているんですね。
今年、会津は楽でした。まだまだ雪に囲まれてはいますが、例年より降る量が少なくて。県内は中通りが大変なようでしたね。
そちらはもうソリ滑りができないのですか。でも寒さはまだしばらく続くでしょう、どうぞお元気でお過ごしくださいね(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-02-17 22:03 | 2月 | Comments(8)