福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2014/2/28 Fri. 「まど・みちおさん」

a0248834_21562115.jpg


くもり一時小雨 朝6時2℃


いちばんぼし    まど・みちお

いちばんぼしが でた
うちゅうの
目のようだ

ああ 
うちゅうが
ぼくを みている




       わすれません!

バイ バー イ
     ながなが
        サンキュー!

             (「百歳日記」より) 
 
   


まど・みちおさんが
104歳の天寿を全うされた

「やぎさんゆうびん」
大好きでした
ありがとうございました


義父に
菜の花とチューリップを買いました
[PR]
Commented by katananke at 2014-02-28 22:49 x
わたしも 104歳で天寿を全うされたニュースで
驚いたとともに 感謝、、です、、
かわいい 唄がいっぱい、、
「1年生になったら、、」も好きです、、
いつまでたっても 子供の純なこころを
持ち続けた方なのですね〜

haruさんの村?は 皆さん優しい方ばかりの
村のようですね、、
馬頭観音に 人参、、の おはなし、、
じ〜んと きましたよ、、
いちど 訪れてみたいです〜
Commented by green-field-souko at 2014-02-28 23:22
まど みちおさん、逝かれましたね。

「ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね。
そうよ、母さんも長いのよ」

長い鼻をからめ合う母子象が浮かぶのです。
象は人間の親子でもあります。
とことん心優しく、品のある詩だと思います。淋しいな。合掌。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-01 10:51
ユーモアの本質を教えてくれますね。
Commented by haru_rara at 2014-03-01 12:44
☆カタナンケさん
「1年生になったら」も可愛いですよね。
まど・みちおさんの詩とは知らずに口ずさんだ歌がたくさんあるのですが、どれも自然な優しさやユーモアにあふれていましたね。
私も感謝しています。

馬頭観音の人参、雪で色のない世界に、とても明るく目を惹きました。
願掛けかもしれませんが(そういうこともよくあるのです)、いい光景ですね。
古い祠などが多い土地ですが、近所の人がおまつりの時などに何かお供えしたりしていいなあと思います(^^*
Commented by haru_rara at 2014-03-01 20:02
☆草子さん
「ぞうさん」、大好きなお母さんを誇らしく、いとおしく思っている子どもの心情ですね。

>とことん心優しく、品のある詩

ほんとうに。
深遠な世界をやさしいことばで伝えてくださいました。淋しいです。
Commented by haru_rara at 2014-03-01 20:08
☆佐平次さん
「百歳日記」という本を読み返していたのですが、語り口が相手に負担を強いないというか、優しいのです。
春風のようなあたたかなユーモアを教えてくださいました。
Commented by hanamomo06 at 2014-03-01 21:54
まどさんには 謙遜癖というのがあったようです。
褒めれば褒めるほど 自分はだめな人間だとおっしゃったようですね。
やさしい方なんですよね、きっと。
Commented by mitea0327 at 2014-03-02 20:56
はじめまして、miteaといいます。
数日前からこちらに通っているのですが
画とそれに添えられる管理人さまの言葉が
眠れない夜にぽとりとしみてきました。
もしよろしかったら、また遊びに伺ってもいいですか?
突然に訪れて、メッセージ失礼しました。
Commented by haru_rara at 2014-03-03 10:24
☆momoさん
「謙遜癖」ですか。なるほどねえ。
やさしくて、はにかみやさんだったんですね。素敵な方でした(^^*
Commented by haru_rara at 2014-03-03 10:25
☆ mitea0327さん
こんにちは、はじめまして。ようこそおいでくださいました。
こんなさもない絵日記ですが、よろしかったらまたお寄りくださいね(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-02-28 22:05 | 2月 | Comments(10)