絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2014/3/5 Wed. 「脳のはなし」


a0248834_9235988.jpg


雪のち雨 朝6時-1℃

脳は100歳でも進化する
という記事を読みました。
元気な脳に育てるには

1.人とよく会う
2.新たな趣味をもつ
3.計画をたてる
4.オン・オフをはっきり
5.自分を褒める

衰えたところも鍛えれば
どんどん成長するそうです。
よっしゃー♡
[PR]
Commented by YuccaR at 2014-03-06 09:52
ああ、この頃①がどんどん後退していて恐怖です。でも、外山滋比古さんが友人の賞味期限説を書いておられると、ラジオで聞きました。新友獲得にがんばろう。④はダメです。
でも・・よっしゃー!頑張ろう! 
貴重なお話をありがとうございます。
Commented by green-field-souko at 2014-03-06 15:12
海馬くん、可愛いー♪
ゆるキャラにしたいです。ふふふ。

それにしても、わたしは5つとも改善の余地ありありです。
とくに5番目は難しいです。
でも、せっかくよいお話を教えていただいたので、
がんばってみます^^ ありがとうございます。
Commented by カタナンケ at 2014-03-06 21:16 x
なあに〜 土の中の なんだか?
とおもったら 海馬くんなのかあ〜   あはは、、
なるほど、、
計画を立てる、、う〜ん 面倒くさいかも、、
自分をほめる、、これは う〜んと 出来るかも、、
あとは クリア〜かな、、
でも 物忘れがひどいのは 海馬君のせいではないのね〜
Commented by haru_rara at 2014-03-06 22:23
☆YuccaR さん
あ、私も1がもっともキケンな香り(笑)
YuccaR さんは全然そんなイメージないですけれど。
私は物怖じしないたちで社交的と言われますが、実は非常に内向的な人間です。
友人の賞味期限説ですか、読んでみたいです。
今年の年賀状がグンと少なくて、ああ、交友関係が狭い、としみじみ思いました^^
特に若い人とのおつきあいを開拓したいところです。
4は、ダラダラ続けてしまうと記憶をインプットする力が弱くなるんだそうです。
私もあきらめずにがんばります(^^*
Commented by haru_rara at 2014-03-06 22:43
☆草子さん
海馬くん^^ 可愛いと言っていただけてよかった♪
私も5、そして1ですねえ、まだまだ難しいのは。
だいぶ改善の途上にあるかなあ。
自分を褒めるっていうのは、具体的に自分の行動を意識してみるのが大事らしいです。
ゆるキャラ・海馬クンの笑顔を思い浮かべて私もがんばってみます(^^*
Commented by haru_rara at 2014-03-06 22:51
☆カタナンケさん
海馬くんですよー あの有名な(笑)
私はこの中では計画をたてるっていうのだけが唯一得意です^^
これは、過去の失敗にとらわれないで、新しいことを考えるという意味らしいですが。
自分を褒めるのがうーんと出来るのって、素晴らしいですね。
これさえあれば人生OKじゃないでしょうか。
物忘れは、私も。海馬くんがほったらかしにされてる状態なんでしょうか(^^;
Commented by hanamomo06 at 2014-03-06 23:59
おばんです。
友人の賞味期限説 私も興味津津。
友人・・・・・・この言葉もどこまでをさすのか個人差があるような気がします。

今のところ・・・①と②は停滞気味ですね。
Commented by haru_rara at 2014-03-07 09:06
☆momoさん
おはようございます。
友人の定義は人によって違うでしょうし、人生の変化にともなって遠くなったり、新たに出会ったりもしますね。
長い人生で様々なことに遭遇して、誰とも連絡をとれなかったり、返事ができなかったり、そんな時期を経ても再会できるような関係だったら、ありがたいなあとお互いに思えるでしょうね。

家族や自分の病気などで外に出られないこともありますし、それどころでない時期もありますね。
私もちいさな世界でもなにか楽しみをみつけていきたいなと思います(^^*
Commented by カタナンケ at 2014-03-07 22:55 x
註を 要します、、
自分をう〜んと ほめる、、が できるといったのは
やけっぱちで 言いましたでござる、、
あはは、、 マジメにとらんといておくれやす〜
Commented by haru_rara at 2014-03-07 23:47
☆カタナンケさん
あ、そうだったんですか~
カタナンケさんならそうだろうなあ、すばらしい、とマジメに感心いたしましたよ(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-03-05 23:22 | 3月 | Comments(10)