福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2014/3/28 Fri. 「最後のお弁当」

a0248834_22195867.jpg


晴れ 朝6時2℃ とても暖かい日

トーチャンは今月までで退職です。
今日は最後のお弁当でした。
ちょっとさびしいです。

本当は
初めて作ったお弁当と同じにしたかったのだけど
今日が最後だって
うっかり忘れてました……

毎日
ヘタなお弁当を食べてくれてありがとう。


今日はキクザキイチゲの花にも会いました。
春です!
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-28 23:34
父ちゃん、ごくろうさまでした。
退職の日にこうしてくれる奥さんがいることって素晴らしいです。
これからもいい夫婦でね。
Commented by green-field-souko at 2014-03-29 05:43
ハルさま
おはようございます^^
父ちゃんさん、長いことおつかれさまでした。
ハルさん、毎日おつかれさまでした。

それにしても、おいしそうなお弁当です。
からだによさそうなものがいっぱりで、色どりもきれいだもの。
そして、なによりも、
お弁当をつくることに感謝できるハルさんは素敵^^
Commented by haru_rara at 2014-03-29 09:42
☆佐平次さん
ありがとうございます。
「大黒柱」っていう言葉、重みをもって改めて実感します。
家族を支えるってすごいことですね。
はい、いい夫婦でいたいです(^^*

Commented by haru_rara at 2014-03-29 09:50
☆草子さん
おはようございます^^
ありがとうございます。ほんと、トーチャンにはお疲れさまですねえ。
当地には、給食というものが存在しないんですよ。
だからここで育った人は、子どもの頃はかあちゃんの、長じてはヨメさんの弁当を持って行くのがあたりまえなんです。
もっと勉強していいお弁当作ればよかった、と今さら反省でございます(^^;
Commented by 菜の花 at 2014-03-29 14:45 x
ご無沙汰いたしております。「キクザキイチゲ」に出会えたのですね。一輪でも群生でも心和む花ですよね。一挙にいろんなものが」動きだす季節ですね。せつない気持ちで固まってる心が巡る季でどれほど癒されることでしょうか、みずみずしい通信ありがとうです。
Commented by hanamomo06 at 2014-03-29 17:34
haruさんもご主人も長いこと御苦労さまでした。
こうして絵に描いてくださったお弁当はまた一段と美味しそうです。
最後の日のお弁当 なんだかじ~んとしてしまいました。
私にもそんな日が来るでしょう。
どんなお弁当にしたらいいのかな。
最初で最後の❤の抜き型ご飯 そんなことしたら叱られますね。
本当にお弁当づくりの人に御苦労さまと言いたいです。
Commented at 2014-03-29 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2014-03-29 18:57
☆菜の花さん
キクザキイチゲ、今年も会えました。毎年、地元で一番早く見られる場所で、ちょっとした群生になっているので目をひきます。清々しい春の訪れを告げる可憐な花ですね。あとで、別ブログ「山歩路通信」のほうにヘタな写真をご紹介したいと思います。

春はいいですね。山のような雪も必ず融けるんですものね。
こちらこそ、ご覧くださってありがとうございます(^^*
Commented by haru_rara at 2014-03-29 19:06
☆momoさん
ありがとうございます。夫はグルメなうるさい男でなくてほんとに助かりましたよ、文句ひとつ言わず^^
momoさんのお弁当を召し上がっているご主人さまはお幸せです。
最後はぜひぜひ、❤型のごはんになさってください(笑)
私は夫ひとり分だけでしたが、もっとたくさん作っているお母さんには本当に頭が下がります。
内心、めんどうだなあって思う日もありましたが、もうおしまいなんだなと思うとさびしいものですね(^^*
Commented by haru_rara at 2014-03-29 19:18
☆鍵コメさん
ありがとうございます。そうですか、毎日のこと、大変ですよね。
これといって特別なものではないようなお弁当が、きっと一番、安心できる家族の味なんでしょうね。ご主人様もお幸せですね。
遠くのご家族、大変なことでしたね。私も遠方の老親を思いますが、何もできないばかりか、いまだに大人になれない自分が恥ずかしいです。

長い冬もおわりました。春がきましたね。どうぞゆっくり、あたたかくお過ごしになれますように(^^*
Commented by カタナンケ at 2014-03-30 11:25 x
こんなに美しくて栄養バランスもしっかりの
お弁当 毎日もっておでかけだった
父ちゃん〜
とても幸せでしたね〜
作る事に感謝されてる haruさんは
どんな素敵な方かと 想像しております〜

いま 思うと 夫は、、虐待されてたかも、、
あはは、、  反省しないで 今も 継続?
すんません〜 (- -)
Commented by haru_rara at 2014-03-30 22:24
☆カタナンケさん
>いま 思うと 夫は、、虐待されてたかも、、
に思わずふき出してしまいました。いいですねえ^^
どこかで「色合いがきれいだと自然に栄養バランスもとれてる」というようなことを聞いて、赤・黄・緑・茶・黒・白がナンカ入っていればOKということにしておりました。
でも、たまに「明日は出張だからいらない」と言われると、ひそかにヤッター!なんて(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-03-28 22:27 | 3月 | Comments(12)