福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2014/3/29 Sat. 「春を告げる花」

a0248834_20541987.jpg


晴れ 朝6時2℃ 日中ぐんぐん暖かくなる

今年もいつもの場所で
明るく咲いたキクザキイチゲの群れ

山の春を告げる
最初の花です

おかえりなさい!
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-29 22:23
初めて聞く名前です。
会津で見ていたのかな。
Commented by haru_rara at 2014-03-30 08:34
☆佐平次さん
日のあたる雑木林の中に群落をつくったりしています。
白い花もあるんですよ。これによく似たアズマイチゲという種類も。
ちょっと街中にいくと見つけにくいかもしれませんね。
きっと、佐平次さんの足元に咲いていたかも(^^*
Commented by Hana3131H at 2014-03-30 08:36
おはようございます。そして一足早く「おかえりなさい」の「キクザキイチゲ」。こちらは後2週間ぐらいかなぁ~。。。。毎朝外に出て「ただいま♪」のささやかな優しい声を聞く楽しみがある季節です。ちゃんと「おかえりなさい」の返事を届けたいからね。。。。
私は最後の弁当は「さっぱりさみしい」(笑)でした。これからは、時々作ると、きっととても嬉しそうにするんじゃないかな。
Commented by haru_rara at 2014-03-30 08:49
☆ Hanaさん
おはようございます。この花、昨年、一昨年より、やはり1週間から2週間早いですね。今年は雪が降っても続かなくて、土の中があったかかったのでしょうか。そちらのほうが寒さも厳しいのでしょうね。
雪国の春は一気ですよね^^ 家の周りはまだ1メートル余りの雪山ですし、山の中はもっと深いですが、消え始めるとぐんぐん春が進んでいきますね。長い冬を越してきたからこその喜びの季節ですね。
お弁当箱、残念なことに最後は冬用保温ジャーでした。夫が独身時代に買って以来、ずっと大切に愛用してきた漆のわっぱに、これから作ってみようかしら、たま~に(^^*
Commented by hanamomo06 at 2014-03-30 11:20
>漆のわっぱ
これに目が反応してしまいました。
ご主人、自分で買ったのですね。
漆のわっぱもきれいで、おかずやご飯が映えますよね。
これからは楽しみながら作れますよね、きっと。

春の妖精 私の秘密の場所のはまだでした。
でもちびちゃんながらつぼみは少し膨らみ始めていました。
本当にやさしい薄紫。お帰りなさいという気持ち、やさしい気持ちですね。
Commented by カタナンケ at 2014-03-30 11:30 x
雑木林の秘密の場所に ひっそりと 春を告げて咲くのですね、、 そんな場所をもってる haru sanが
うらやましいわ、、
わたしは、、 黒猫やま○の倉庫の裏に
群生の ふきのとう、、かな、、
もうとっくに終わったけど 風情がないでしょ〜 あはっ
Commented by noreizoko at 2014-03-30 20:31
きれいですねえ。カタクリの花?のような色合いでしょうか。こちらは急に桜が満開に。ただ今大雨が急に降り出しましたので、散ってしまうのかも。トーキョーは今年、桜の季節は短そうです。
Commented by haru_rara at 2014-03-30 22:17
☆momoさん
わっぱ、こちらでは「メッパ」と呼ぶのかな、夫のは楕円形でごはん専用、おかず入れは別なんですが。
軽いし美しいしごはんが美味しいし、とてもいいですよね。

春の妖精、そちらはこれからなんですね。
今日は強い雨で、うなだれていました。「雨降り花」とも言いますものね。ここまでくれば、もうすぐ(^^*
Commented by haru_rara at 2014-03-30 22:32
☆カタナンケさん
ヒミツの場所だったらまた素敵なんですが、ここは国道から見えるんですよ。
車で通過するので、よほど好きな人でないと記憶にとどめていないかもしれません。
倉庫の裏の群生のふきのとう、いいですね。もう終わったんですね。早いなあ。
どこでもたくましく出てくれるふきのとう、まさに春の生命力を感じます(^^♪
Commented by haru_rara at 2014-03-30 22:37
☆ noreizokoさん
カタクリよりずっと淡い、空色に近いような薄い紫色なんです。
テレビで見ましたが、そちらは桜、早かったですねえ。急に暖かくなりましたものね。
そちらも雨ですか。会津も今日は一日降っていて、今、土砂降りになりました。こちらの桜は、まだまだ、ゆっくりですね(^^*
Commented at 2014-04-03 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2014-04-04 09:39
☆鍵コメさん
おはようございます。今日は曇り空ですが、朝の気温はずいぶん上がりました。花の季節が待ち遠しいです。

スミマセン こんな遠くの場所にコメントいただいて。ありがとうございます。
毎日の更新だけであっぷあっぷになってしまったので閉じていたのですけれど、うれしいです。

今年も募集が始まるのですね。
そうおっしゃってくださってうれしいやら恥ずかしいやらです。ありがとうございます。
まだ時間はあるんですね。。。ナンテ、もしかしたらその気になるかも^^
教えてくださってありがとうございました(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-03-29 20:51 | 3月 | Comments(12)