福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2014/7/1 Tue. 「茄子の刺」

a0248834_13374782.jpg


晴れ 一時雨

ピカピカ茄子の初もの
9本とれました

ふっくら やわらかな実の
へたには
小さな鋭い刺がある

88歳の義母が
テレビに言っている

おめだちの息子は
戦争行がねえもんな

勝手に変えたり
好きにできんなら
憲法なんて
ねえのとおなじだ

べらぼうめ!
[PR]
Commented by Hana3131H at 2014-07-03 11:24
ピカピカ茄子の棘も、キュウリの棘も新鮮美味しいの証しですね。
毎日トゲトゲキュウリを食べる幸せ、贅沢だよねぇ~と思います。
とすれば、haru_raraさんは贅沢の極みですね(笑)

昨日ラジオを聞いて、「あすわか」(明日の日本を考える
若手弁護士の会)のホームページを開いた。その中に
「けんぽうってなあ~に?」絵本がある。「けんぽうはリーダーを
しばるためのもの」。。。。これまで長く生きてきて、憲法について
ほとんど考えることがなかった。それは平和を当然のこととして
受け入れていたからかな。「戦争を知らずに僕らは育った♪」を
能天気に歌っていた若者であった私らは、「大人になって歩き出して。。。。」、これで良いのか!と自問している。

↓「牛」(笑)に引かれて善光寺参り良かったね。
Commented by haru_rara at 2014-07-03 14:22
☆Hanaさん
そう、新鮮だからこそですよね。
茄子はうっかりへたを握ってしまって痛ッ!

憲法記念日に生まれたので、子どもの頃から9条を知っていました。
義母が言うとおり、「リーダー」が勝手に変えられるならその意味が失われてしまいますよね。
子どもたちが「戦争を知らない大人たち」でいられるかどうか、暗澹たる気持です。
茄子のトゲのごとく、怒りは示さないと。

「牛」ならぬ義母のおかげでいい旅でした(^^*
Commented by かたなんけ at 2014-07-03 20:31 x
べらぼうめ!
かっこいい〜
Commented by haru_rara at 2014-07-03 22:20
☆かたなんけさん
かっこいいでしょ~ べらぼうめ!^^
Commented by hanamomo06 at 2014-07-03 22:40
茄子の色がきれい!ハルさんはすごい。

お義母さんの言葉に拍手
Commented by haru_rara at 2014-07-03 23:33
☆momoさん
茄子の色、きれいに出ていますか? 
あの深い色合いがどうしても出せず、色鉛筆のせいにしましたが^^

「むずかしいことはわがんねぇが」って言う義母、今のエライ人たちよりよっぽどまっとうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-07-01 13:35 | 7月 | Comments(6)