絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2014/7/2 Wed. 「命日」


a0248834_22151467.jpg


晴れ 朝6時19℃ 暑い一日

義父は
三年前の今朝
他界しました

まっ白なお団子をこしらえて
お墓のお掃除をしていたら
なんだか
いつまでもそこにいたいような
[PR]
Commented by カタナンケ at 2014-07-03 20:33 x
お墓が近くにあっていいですね、、
自分にはお墓はなくてもいい、、と思っていますが
残された者のことも 考えないとね、、
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-03 20:44
なにか語りかけてくれましたか。
Commented by haru_rara at 2014-07-03 22:28
☆カタナンケさん
お墓、下駄で歩いて5分です^^

私も「自分にはお墓はいらない」とずっと思っていたのですが、義父のお墓掃除をしながら初めて、残った家族にとっての心の置き所かもしれないと思いました。
Commented by haru_rara at 2014-07-03 22:31
☆佐平次さん
言葉ではなく、なにか気配のようなものがずっとそこにありました。
懐かしく安らかな気持に満たされました。
Commented at 2014-07-03 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2014-07-03 23:54
☆鍵コメさん
こんばんは。

義父はほんとうにやさしいひとでした。
白くてまるいお団子は、義父にぴったりだなあと思いました。

鍵コメさんも、この夏のはじめにたいせつな日をお持ちなのですね。
どんな方なんでしょう。
鍵コメさん、かいてくださいね。そういう星のひとだと思っておりますよ^^

明日の朝も薫り高い、やわらかな珈琲が楽しみです。
感謝とともに。おやすみなさい^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-07-02 22:16 | 7月 | Comments(6)