絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2014/7/5 Sat. 「ちそっぱ」


a0248834_1958196.jpg


晴れ 朝6時20℃

大量のちそっ葉を
料理しました
きれいな葉は
おにぎり用に塩漬けに
あとは家族の好きな
甘じょっぱい味噌に

夕食は
とりたて茄子とズッキーニを
フライパンで焼いて
しそみそのっけて

家族が喜んでくれました

※ ちそっ葉―しその葉
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2014-07-06 21:11
たくさんのちそっぱいいなあ~
秋田でもしそのことを『ちそ』という人がいます。
だから夏の終わりに採れる実は『チソの実』

まだたくさんあったらキムチ風に漬けるのもお勧めですよ。
韓国ではえごまの葉で作るらしいけど似ているからとても美味しかったのです。
きれいに洗って水を切ったちそっぱに豆板醤、醤油、ごま油、お好みでにんにくでたれを作り、それにちそを入れて味がなじんだら出来上がり。
冷蔵庫に入れておけばかなり日持ちします。
海苔のように炊き立ての御飯を巻いてぱくり!
Commented by haru_rara at 2014-07-07 09:18
☆momoさん
秋田でも「ちそ」って言いますか。そうそう、チソの実ですよね。
畑の隅に何本も植えてあるので、義母に「ジャマだから抜くかと思って。味噌にしたらうまかんべ」と毎日催促され^^

キムチ風のちそっ葉、おいしそう!
辛党の私向きです、教えてくださってありがとう!
Commented by 真果 at 2014-07-07 22:29 x
とりたてのちそっ葉の青さが伝わるような色ですねえ。
キムチ風、とっても美味しそうです^^
Commented by haru_rara at 2014-07-07 23:38
☆真果さん
とりたてのちそっ葉の色、伝わりましたか、よかった!
キムチ風、美味しそうですよねえ、ぜひお試しください^^

お元気そうでなによりです、ありがとう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-07-05 19:57 | 7月 | Comments(4)