福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2014/7/13 Sun. 「今年のらっきょ」

a0248834_2211378.jpg


くもり一時雨 朝6時19℃

らっきょが大豊作

洗って
根を切って
6.55kgもあった!

ちょっとめんどうな作業を
今年は夫がしてくれました

ありがと~♪

台所中 らっきょの匂い
[PR]
Commented by WARAVINO at 2014-07-14 23:11 x
らっきょ~取れたてのらっきょの匂いって。どんなんでしょう?酢漬けしたものしか知らないので。ちょっと気になります^^ あ。そうそう。我が家にカワイイ花が咲いています(某グループホームの庭に咲いていた花の種を失敬したものw)ところがどうも名前がわからない。見た目はコデマリに似ています。初めは白い花びらなんですが。途中からピンク色になっていくんです。ご存知ないかなぁ?^^)/
Commented by haru_rara at 2014-07-15 23:13
☆WARAVINO さん
取れたてのらっきょの匂いって、そういえばなんて言ったらいいのか……
刺激臭に近いかもしれません。ちょっと、つん、とか。
実際、根っこを切っていると涙が出ます。玉葱っぽいでしょうか。

そのかわいらしい花、なんでしょうねえ。
こちらには見かけないような気がします。あー気になる^^
某グループホームにお尋ねするわけには、いかないでしょうかぁ?(^^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-07-13 22:15 | 7月 | Comments(2)