絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2014/7/15 Tue. 「青々と」


a0248834_23532184.jpg


晴れ 朝6時20℃ 暑くなる

久しぶりに
訪ねた村で
青々とした
からむしを見た

お世話になったまま
なんにもお返しできなかった
あのおじいさんが
そこに立って
笑っている
[PR]
Commented at 2014-07-17 03:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2014-07-17 08:44
☆鍵コメさん
ありがとう^^
おとうさまのおっしゃる通りですね。
報いなど毛頭考えずに惜しげもなくくださった恩は、とうてい返しきれるものではない。だから「恩返し」ではなく「恩送り」しなさい、ということは、私も先輩たちから教わりましたが、こういう言葉そのものが、若い頃にはピンときていなかったな、と、今、はじめてしみじみと伝わってくる気がします。
もう、次の世代に「返す」頃になりましたもんね^^

ほんとうに美しい風景でした。
青々としたからむし畑に頭をさげてまいりました(^^*
Commented by hanamomo06 at 2014-07-17 11:55
からむしって見たことがなくて母に話したら、母の里にもあったそうです。
haruさんが頭を下げたくなったからむし畑 私も見たいな~。
Commented by haru_rara at 2014-07-17 16:35
☆momoさん
お母さまのお里にあったのですね。
この村のからむしは糸をとるために栽培されているのですが、自生の種類はあちこちに見られます。
すくすく伸びて、まもなく刈り取り。風に当たると傷になってよい糸がとれないので、こうしてカヤで囲いをするんですよ。
いつかご覧いただけたらいいな~(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-07-15 23:52 | 7月 | Comments(4)