福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2014/7/18 Fri. 「胡桃の実」

a0248834_22272938.jpg


雨 朝6時23℃

クルミの実が頭上で揺れる
あおくてとてもきれいです
葉っぱをちぎると
ハッカみたいに香るよ
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2014-07-19 23:10
>葉っぱをちぎるとハッカみたいに香るよ
明日の朝の楽しみ!はっかのにおい大好きです。
あの細い花がどうやってこんな丸い実になるのでしょうね、ふしぎ。
Commented by haru_rara at 2014-07-20 08:38
☆momoさん
クルミの葉っぱの爽やかな匂い、奥会津に来てはじめて知ってから大好きなんです。
ハッカの匂いって、いいですよねえ。庭の草とりをしているとふいに香りたって、見るとミントをちぎっていたり。

ほんと、不思議!と思って検索したら、あの細い花は雄花で、実がつくのは赤くてちいさな雌花のほうだそうです。
おかあさんは目立たずにえらい仕事しますねえ(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-07-18 22:15 | 7月 | Comments(2)