福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2014/7/23 Wed. 「桐の実」

a0248834_2337714.jpg


晴れのちくもり 朝6時23℃

鈴なりの
桐の実

若くて
はりきっていて
まぶしい
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2014-07-25 11:34
こんにちは。
若い桐の実ですか?
美しい花が終わった後は秋のいい色合いに変化した実しか見ていなかったことに気づきました。
山に行ったら見てみます。
ありがとう♪
桐の葉が風に揺れているように見えます。
Commented by green-field-souko at 2014-07-25 16:29
桐の実を割って、中を見てみたいです。
どんな種子が詰まっているんだろ?

あくまでもイメージですけど。
割ったら白い汁とかが出てきそう。無花果みたいに。
Commented by haru_rara at 2014-07-26 22:51
☆momoさん
この時期の桐の実がこんなに目にとまったのは、私も今年初めてなんですよ。
秋の桐の実の枝はいけばなでも使われますよね。

細かい穴でレースのようになっている葉っぱも多くて、本当はそれも描きたかったのですが、うまく描けそうもなくて。
ひとつの木の変化をずっと見ていくのもおもしろいなあと思いました。
Commented by haru_rara at 2014-07-26 22:57
☆草子さん
今、この青い実の中はどうなっているんでしょうね。
秋になって茶色に変化した実の中には……その時期になったらここでまた描いてみたいと思います^^
たしかに、今のこの青い実は、白い汁が出てきそうですねえ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-07-23 23:36 | 7月 | Comments(4)