絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2014/7/24 Thu. 「別名サオトメカズラ」


a0248834_23391029.jpg


雨が降ったりくもったり 夜、強く降る 朝6時24℃

ヘクソカズラが
いくつも咲いていました
細く枯れたような
草の茎を頼りに
立ち上がって

別名
サオトメカズラの方が
ぴったりです

可憐で強い
[PR]
Commented by green-field-souko at 2014-07-25 16:20
可愛らしい花なのに、屁糞蔓って、ひどいなあと思っていました。
まあ、臭いはたしかによくないようですけれど、
よく嗅いでみれば、屁とか糞というほど、絶望的でもないと思うんです。

ドクダミの白十字の花が大好きなわたしは、
今日から、ヘクソカズラを「サオトメカズラ」と呼ばせていただきます^^
バイパスの入口に、サオトメカズラが咲いていて。
可愛い子に、よそ見しすぎたら、あぶない、あぶない。ふふふ。
Commented by miyabiflower at 2014-07-25 20:05
かわいそうな名前なので「サオトメカズラ」と呼びたいです。
「サオトメバナ」と呼ぶこともあるそうですが・・・。
花の後の黄緑色の実もとてもきれいで、リースにすることがあります。
枯れた実も味がありますよね。
Commented by waravino at 2014-07-26 08:23 x

へクソ~には笑いました。
サオトメ~やっぱりこっちのほうがいいですよね。
花もそう呼ばれることを望んでいるような?^^;

事後報告~リンクさせてもらいました。
よろしかったでしょうか?^^)/
Commented by haru_rara at 2014-07-26 23:04
☆草子さん
臭いからこの名がついたとのことですが、私はそのような臭いは感じたことがないんですよ。
図鑑を見ると、もんだりつぶしたりすると「そういうニオイ」がするとありますけれど、そもそも、こんな可憐な花をもんだりつぶしたり、できますか(笑)

ドクダミの白十字の花、きれいですよねえ。あれも目をひきますね。
私も道端の花に気をとられてアブナイことがありました。
お互い、気をつけましょう^^
Commented by haru_rara at 2014-07-26 23:23
☆ miyabiflower さん
ほんとに、植物の世界って意外と即物的な名前がつけられていてびっくり^^;
「サオトメバナ」のほうがよりやさしい印象ですね。
あの実も、大好きです。
実のついた蔓性の野草を見つけると、思わずすこしいただいて帰りたくなってしまいますね^^
ヘクソカズラの、あのつやつや光る実。もう次の季節の空気を感じるようです。
Commented by haru_rara at 2014-07-26 23:36
☆waravinoさん
以前、この花の名前のことを別ブログに書いたとき、waravinoさんが「コツボカズラと名づけたい」とコメントくださって、その名の印象が忘れられません。愛らしくて勤勉な感じで、これもまたぴったり^^
「オオイヌノフグリ」「ヌスビトハギ」「ママコノシリヌグイ」。。。花の名前には、オイオイ、と言いたくなるようなのが結構ありますねえ^^;

リンクありがとうございます☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-07-24 23:41 | 7月 | Comments(6)