福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2014/7/28 Mon. 「今年のキュウリ」

a0248834_9242425.jpg


晴れ 朝6時18℃ 明け方肌寒かった

例年より少なめ
とはいえ
すでに400本以上の
キュウリを食べてます
うふふふ……

冷蔵庫には
ぎっしりスタンバイ
そこで今年も煮ることにしました

57本のキュウリを切って
ザラ糖と酢だけでくつくつ
水はいりません
キュウリから出るからね

ふたもできない状態が
2日にわけて煮つめると
うんとかさが減ります
さまして冷蔵庫へ

ザラ糖多めだと
歯ざわりよく仕上がりますが
控えたので
甘ずっぱいジャムみたい

ナスも大量にとれたので
遊びに来た街の人にあげました


こうしてみると
以前にくらべ
ずいぶん楽ちんです
それだけ
義母が年老いたのです



★昨年は
[PR]
Commented by スベルべ at 2014-07-30 05:04 x
 おー、随分沢山食べられましたね。
我が家もキュウリ、茄子を毎日たくさん食べてなんだかキリギリスのようです。
キュウリの種類は何でしょうかねー。我が家はイボイボの強い昔ながらのスーヨー系。
農天市場のお客さんで、佃煮にするにはこれが一番。と、買い占められた方が居ましたよ。
Commented at 2014-07-30 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo06 at 2014-07-30 20:46
来たぞ~つくだ煮の季節。
haruちゃんご苦労様!
辛党のharuちゃん向けに鷹の爪入りのピクルスなんていかがでしょう?
Commented by haru_rara at 2014-07-30 22:16
☆スベルベさん
キリギリスのよう……我が家もそうです、夏はなんと言ってもキュウリとなすの季節ですよね^^
キュウリ、なんでしょう、イボイボは強いですが、昔ながらの品種かどうか。
今年はまっすぐで姿のよろしいキュウリばかりなんですよ。
なので佃煮にしちゃうのがもったいないのですが、でも、生では限界で。
佃煮用に買い占めとは、すごいですね^^;

あの豪雨災害から3年たちましたね。
先日、大雨が続いたときは、只見川の濁った水を見ながらあの日を思い出していました。
「忘れた頃に」の教訓を忘れてはいけませんね。
Commented by haru_rara at 2014-07-30 22:33
☆鍵コメさん
お久しぶりです、こんにちは! 
そういえば、と思って昨年の絵日記を見たら、やはりこの辺りの時期に「きれて」おりました(笑)
でも、今年はさほど気になりません。ちょっと忙しくなって気持が分散し、キュウリへの集中力が弱まっているのかも^^
パリパリキュウリは、そちらでは貴重、と教えてくださいましたよね。
こちらではどの家でもキュウリを持て余して、塩漬けにしたり佃煮にしたりと工夫しているのですけれど、やっぱり、キュウリは生でパリパリかじるのが一番美味しいと思います。
イチヂクのような胡瓜さん、不思議でしょう、お試しあれ!^^
Commented by haru_rara at 2014-07-30 22:34
☆momoさん
ウフフ 来ましたよ~今年も^^
おお、鷹の爪入りピクルス!その手がありましたねえ^^
Commented by green-field-souko at 2014-07-31 10:13
昨年の記事も拝読しながら、あはあは笑ってしまいました。
お義母さん、まだまだお元気な証拠の400本!(笑)

ジャムみたいに甘酸っぱい胡瓜。
つくってみたくなりました。
57本もないので10分の1の量にしても、よいものでしょうか?
Commented by haru_rara at 2014-07-31 23:05
☆草子さん
毎夏、この「キュウリとの闘い」に明け暮れてきたわけですが、今年はなぜかさほど苦になりません。
ヨメが精神的に成長したわけではなく、バアが心身ともに衰えてきたのがその理由です。
とはいっても、ご覧の通りの400本越え(笑) 
これでも例年より若干、少なめでございます^^

そうですね、キュウリを煮るのは何本でも出来ると思います。
醍醐味は、大量キュウリのかさがぐっと減ることですが^^
Commented by カタナンケ at 2014-08-01 22:32 x
お砂糖で煮る、、ねえ、、
ちょっと びびる、、
まあそんなに 買わないからせいぜい
キュウリの急ちゃん漬けにします、、
鷹の爪きかせてね、、
あとは ピクルスかなあ、、
Commented by haru_rara at 2014-08-02 09:31
☆カタナンケさん
キュウリをお砂糖で。。。ブキミでしょう^^
でも、甘酸っぱくてイチジクみたいな食感になるんですよ。
キュウリのキューちゃん風、私も作りますよ。美味しいですよね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-07-28 23:24 | 7月 | Comments(10)