福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2014/8/1 Tue. 「くずの花」

a0248834_14355676.jpg


晴れ 朝6時24℃ 午前11時34℃

連日
大変な暑さです

ちょっとくたびれてきました
休みましょう

葛の花が
高いところから
甘い匂いをふりまいてる
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2014-08-02 21:49
毎日暑いですね。
この暑さいつまで続くのでしょう。

暑いだけで本当に疲れます、特に台所仕事はね。
葛の花 甘い香りなのですね。
ものすごい生命力ですよね。
Commented by haru_rara at 2014-08-02 22:52
☆momoさん
暑いですねえ。年々、平均気温が上昇していくような気がします。
台所、冬は冷えて、夏は汗だくで。。。どっちがいいかな^^;

以前、葛の蔓を集めて土の中で腐らせ、皮を除いて繊維を取り出して織物に使ったことがあります。
それは美しい光沢のある繊維なんですよ。
どこまでも伸びて邪魔者扱いされるから材料は山ほどあるし、時間がとれたらまたやってみたい手仕事です。

この暑さで家族も体調を崩してしまって。
momoさんもお母さまもどうぞおたいせつに。
Commented by katananke at 2014-08-05 10:03 x
野山にはびこり 邪魔者あつかいの くずですが
ほんとうに甘いかおりがしますね、、
ゴルフ場でもまず かおりに 気づき
回りをみまわして くずをみつけるのですよ〜
あの根っこから 葛を とるのでしょうか、、
いっぱいあるのに ちょっとしかとれないのでしょうね〜
Commented by haru_rara at 2014-08-05 23:46
☆katananke さん
今頃になると、くずの蔓が道端からずるずると道路まで伸びてくるので、やっかいもの扱いですよね。
義母の話によると、昔はその根っこからくず粉をとって売ったそうです。とても手間のかかる作業で、今も高級品ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-08-01 23:34 | 8月 | Comments(4)