絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2014/8/9 Sat. 「盆花」


a0248834_23182459.jpg


晴れ 時々雨 朝6時22℃ 日中25℃

立秋の一昨日は
とても暑かったのに
今日のこの落ちついた空気

夫とお墓掃除をする
盆花がもう散り始めていました
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2014-08-09 23:34
今日は32度の予報だったのに25度しかなかったの。
あの猛暑はどこへやら?
大型台風、あまり悪さしなければいいなあ~と思っています。
Commented by noreizoko at 2014-08-10 00:05
立秋だったんですねえ。ありがとうございます。暑いけども、影が長くなってきたなあ。
Commented by haru_rara at 2014-08-10 00:18
☆momoさん
そちらもそうだったのですね。
お盆が過ぎれば一気に秋へと移っていくのでしょうね。
台風、心配ですね。どうか、無事で。
Commented by haru_rara at 2014-08-10 00:26
☆ noreizoko さん
そうなんです、8月7日、えらい暑さで。立秋と聞いて、思わず「マジっすか!」^^;
それが昨日、今日と急におとなしくなっちゃって。
影、長くなりましたよね。東京も気温下がりましたね。
Commented by waravino at 2014-08-10 07:27 x
盆花~奥床しい花の名称ですが。こちらでは余り見かけないようです。そちら特有の花なんでしょうか?可憐で愛らしい形をしていますね^^)/
Commented by カタナンケ at 2014-08-10 10:55 x
盆花とは?とおもい 調べたら
ききょうとか 花虎の尾とか みそはぎとか
お盆の頃咲いて お供えする花いろいろ、、のことと
知りましたが、、
これは おいらんそうに みえますが、、
フロックスの仲間の、、
何のお花でしょうか、、

大雨、、またまた四国に、、
大事にいたりませんように〜
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-10 11:09
30度を下回るとほっとします。
これが当たり前だったのに、壊れ始めた地球!
Commented by 早一 at 2014-08-10 11:51 x
間もなくお盆ですね。
お墓参りをしないと。
墓参りはいつのまにか私の役目になっています。
盆花……勉強させていただきました。
Commented by haru_rara at 2014-08-10 22:07
☆waravinoさん
下のカタナンケさんのコメントにもありますが、これも「盆花」のひとつです。
私もこちらに来て初めて見たような気がします。
割と背が高くなる草で、遠くからでも濃いピンクやまっ白の鞠のような花のかたまりが目をひきます。
風に吹かれてすぐはらはらと散ってしまうんですよ^^

そちらは台風、大丈夫でしたか。どうぞお気をつけて!
Commented by haru_rara at 2014-08-10 22:19
☆カタナンケさん
おいらんそう!
検索してみたら、たしかにそうだと思います。
実は、名前を知らなかったんですよ^^;ただ「盆花」と土地の人も呼んでいますし。
教えてくださってありがとうございます。
濃いピンクと白の2色、花も葉も全体の姿も、単純というか素朴というか、そこがいいなと思っています。
花魁のおしろいの匂いだそうですが、確かめてみます^^

台風、大変ですね。自然の力に圧倒されます。
被害が拡大されませんように。早くしずまりますように。
Commented by haru_rara at 2014-08-10 22:31
☆佐平次さん
立秋を過ぎて急に気温が下がりました。
今日など、長袖でもうっとおしくなかったのです。
体温より高い気温なんぞ、尋常ではありませんね。壊したのは人間。。。
Commented by haru_rara at 2014-08-10 22:40
☆早一さん
早いものですね、季節が巡るのは。
早一さんもお盆はお忙しいのですね。
私にとってのお盆は夫の親戚を迎える日であり、料理や掃除、客用布団を干したりと、何かと気ぜわしい時です。
なので、それより早くに夫とお墓掃除に行ったときが、私のお墓参りです。
大好きだった義父にゆっくり話しかけたり。

台風、どうぞお気をつけくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-18 22:36
勝手に記事の一部を紹介してしまいました。
あまりにも今朝の私の気分にピッタリだったのです。
悪しからずお許しください。
Commented by haru_rara at 2014-09-19 22:43
☆佐平次さん
まあ!ありがとうございます!とてもうれしく思います。
ご訪問くださったみなさまにも、ありがとうございました。

暑い暑いと文句ばかりだった夏に申し訳なかったな、と。
一気にひんやりして心細くなりました。
みじかい、きれいな季節の到来ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-08-09 23:21 | 8月 | Comments(14)