絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2014/9/23 Tue. 「枝豆」


a0248834_15523944.jpg


晴れ 朝6時12℃ お彼岸お中日

まだあんま実入(い)ってねぇが
って
義母が育てた枝豆

あまくて
香ばしくて
食べだしたらとまりません

お義父さん
うまかんべ

午後の日に
さやの中の豆が透けて見えました
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-23 22:42
なぜか今年は枝豆を何度も茹でました。
でも「うまかんべ」と言ってくれるような晩酌ではなかったなあ。
もう紅葉が?まだかなあ。
会津にいた頃はそういうことを観もしなければ考えもしない日々でした。
Commented by haru_rara at 2014-09-23 22:54
☆佐平次さん
今年の枝豆はなぜかものすごく美味しいんですよ。
紅葉はまだですが、今年は急に気温が下がったのできれいかもしれません。
もう雪の話なんてして、ちょっと身震い^^
Commented by hanamomo06 at 2014-09-23 23:39
私も今日、枝豆でおはぎ作りました。
haruのところの枝豆はとりたてだもの美味しいに決まっています。
ゆでている時からいい香りでしょう。

今日通った道のケヤキの木が少し赤くなってきていました。
今年は紅葉がきれいな気がします。
お義父さんも喜んでいるでしょう。
haruさん、今日はコメント欄が開いていてうれしかったです。
Commented by haru_rara at 2014-09-25 00:08
☆momoさん
momoさんのおはぎの美しさには、惚れ惚れ、ため息ですよ。
お父さまもお義父さまも、喜ばれたことでしょうね。もちろん、お母さまも。
今年の枝豆はほんとうにおいしい。茹でている香りも甘いですね。

こちらも気がつけばあちこち、少しずつ色づき始めました。
桜の葉っぱも赤いのが落ち始めましたよ。
バタバタしていてなかなかゆっくり伺うこともできないのですが、お越しくださってありがとうございます(^^*
Commented by chene-eichel at 2014-09-25 02:27
さすがバアチャンの枝豆。
絵から想像しますと・・・ふくよかな実が入っているのではありませんか?さやに均等に入れるにはどうしたらいいのでしょうね。そんなこと可能なのかな?実が入るのを待っていると他のさやが茶色くなってきますし・・・枝豆研究また来年に持ち越し。本日全て畑から引っこ抜き、来年蒔く分を残し、全部腹に納めました。美味がった。
Commented by カタナンケ at 2014-09-25 14:07 x
枝豆はでまわっているかぎり
毎日食べてます、、でも、、そろそろ 終わりかなあ〜
ばあちゃんのつくってくれたものは
みんな おいしい〜ね、、
Commented by waravino at 2014-09-25 16:45 x
枝豆の実が透けて見える~
美しい黄緑色が目に浮かびます。
何気にある自然の美ですね^^)/
Commented by オリオリ at 2014-09-26 00:56 x
彼岸を過ぎた豆ってどうしてこんなにも甘くて香りが強いんだろう・・・
食べだしたら止まらなくなりますね。
Commented by haru_rara at 2014-09-29 10:54
☆chene-eichel さん
留守していてお返事遅くなりました。
畑上手のバアちゃんでも、豆は難しいと言います。
バアは名人なので、取る時期のあんばいがわかるらしい。今年は早め収穫でしたが、ちょうどいい出来でしたよ。
chene-eichel さんの豆も上出来でしたね!
自分で育てた野菜って美味しさもひとしおでしょう(^^*
Commented by haru_rara at 2014-09-29 10:59
☆カタナンケさん
枝豆、そろそろおしまいですね。
我が家もせっせと食べ、親戚などに分けて、あとは少し冷凍にまわします。
バアちゃんがつくってくれるからこんなにたっぷり食べられる。ありがたいことです(^^
Commented by haru_rara at 2014-09-29 11:02
☆waravinoさん
留守していてお返事が遅くなりました。
そうなんですよ、豆の高さにしゃがんでみたら、日ざしに豆が透けて見えました。
とてもきれいで、神秘的な感じすらしました。
自然の中に、美しいものがたくさん(^^*
Commented by haru_rara at 2014-09-29 11:09
☆オリオリさん
留守していてお返事遅くなりました。
ほんと、この時期の枝豆って甘くて美味しいですよねえ、そうそう、香りも!
目の前に出てるとついつい(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2014-09-23 15:54 | 9月 | Comments(12)