絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2015/8/28 Fri. 「うたほん」


a0248834_22325600.jpg

晴れ 夜、雨 朝6時18℃

義母が欲しいとのことで頼んだ
昔の歌の本が届いた

これは懐かしいよね
おとうさんのと同じ本

よく歌っていた あのうた



[PR]
Commented by stanislowski at 2015-08-31 15:10 x
私は「みかんの花咲く丘」が真っ先に思い出されます。
くっきりと情景が浮かぶ詩と合わさった遥かなるという形容が似合うメロディ。
なんでも直ぐに手に入る、仮想体験が出来て、それだけで満足してしまうしまう世の中に、ある思いを持って聞き入ってしまいます。

バアチャンのお好きな歌はなんでしょう?
Commented by haru_rara at 2015-08-31 22:23
☆stanislowskiさん
「みかんの花が 咲いている 思い出の道 丘の道」
でしたっけ。
いつ覚えて、なぜ今も思い出せるのか、こういう昔の歌って不思議ですね。

4年前に亡くなった義父は、この本をボロボロになるまで愛用してくれました。
軍歌も歌いましたが、淡谷のり子なんてどこで覚えたの?というようなのも好きで。中でも家族みんなが義父の歌として真っ先に思い出すのが「故郷」です。

バアはですね、ほんとは演歌が一番好きなんですよ。
演歌だけのうた本がなかったので、義父の思い出のこれにしました^^
Commented by kiriko at 2015-12-16 14:22 x
いつも楽しく拝見させていただいております。イラストの線描きの線が素晴らしいな、と思います。線描きの画材は何を使っておられるのでしょうか。
Commented by haru_rara at 2015-12-16 22:26
☆kirikoさん
拙いものをご覧くださってありがとうございます、嬉しいです。
線描きはボールペンです。uniのJETSTREAMという4色ペン極細(0.5)の黒を使っています。
手近なもので横着しております^^
Commented by kiriko at 2015-12-23 07:22 x
お返事頂戴しうれしく思います。早速真似させていただいてよろしいでしょうか。引き続き作品楽しみにしております。
Commented by haru_rara at 2015-12-23 19:16
☆kirikoさん
こちらこそ、コメントいただき嬉しく思います。
もちろん、どうぞどうぞ^^
でも、これは使っているうちにちょっとボテッとなるのが難点です。
もっといいものが見つかりましたら教えてください^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2015-08-28 22:34 | 8月 | Comments(6)