福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「麻の布」

a0248834_23090953.jpg



晴れ 朝6時12℃

6月とは思えないような
肌寒い日

麻のストールが
こんな日には
とてもありがたい
くるんと首に巻くだけで
この安心感

もう何年も前に
帰省途中に立ち寄った
小さな物産店で
見つけたのです

生成の
平織り
少し厚みもあって

地元の若い作り手さんのもの
今も
よい仕事 続けているのでしょうね





[PR]
Commented by fusk-en25 at 2016-06-04 01:27
コメント欄開いてる。。。ちょっと嬉しかった。
オレンジの皮を炊いています。中身を食べた時は皮を冷凍して。
3個分たまると中身を入れるために新しいのを一つ足して。
4個の皮と一つ分の中身で炊く。
お天気が悪いからやけくそ気味に部屋中にオレンジの香りを撒き散らして。。。笑。
Commented by haru_rara at 2016-06-04 15:19
☆fuskさん
コメント欄、開いていたのですね~うっかり(笑)
他の方のブログは拝見するだけでなかなかコメントできないので
ここも閉じていたのですが、いただくとやはり嬉しいものですね^^
ありがとうございます。

オレンジ、香りが素敵ですよね。
3個ぐらいずつ買って、なくなるとまた買って。大好きです。
「炊く」って、関西のことばですよね。「煮る」というより、雰囲気があります。
わが家では柑橘類の皮は、細かく切って干し、畑に入れるんですよ。病気と虫避けに。

セーヌ川の氾濫、大変ですね。どうぞお気をつけて。
早く爽やかな空と日差しが訪れますように。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-09 00:12
あっ、ほんとだ。
(閉じられないうちに書き込みましょう)
いつも、楽しみに拝見してますよ~(^^ゞ
Commented by haru_rara at 2016-06-09 15:00
☆そらいろさん
こんにちは、いつもおいでくださってありがとうございます^^
時々、去年の今日、その前の今頃、と古い絵日記を開くと
まあ、おんなじこと描いてる、と笑ってしまうことも。
毎年変わらない風景。それこそがきっと、宝ものですね。
花や木々や小さな生き物たちが元気なこの季節には、いっそう、そう思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-06-02 23:08 | 6月 | Comments(4)