絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「からむしのコースター」


a0248834_23415795.jpg


晴れ 朝6時12℃

織機の具合がよくないので
しばらく織れません

からむしのコースター
手元にちょっとおきたくて
預けていたところに
引き取りに行きました

ほとんどお嫁にいって
3枚だけ残ってた
みんな どんなおうちで
可愛がられているのでしょう




[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-01 00:06
酒を飲むときに懐かしい土地を思い出させてくれる小物があると嬉しいです。
Commented by poirier_AAA at 2016-10-01 07:51
織機の具合が悪いときは、誰か専門に直してくれる人に頼むのですか?
それとも自分である程度の補修はできるものなのでしょうか?
早く調子が戻って織れるようになりますように。

絵日記日和のコメント欄が空いていて、とても嬉しいです。
ハルさんちに「いらっしゃい〜」と招き入れてもらっている心地です^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-01 11:13
コースターは身近にいろいろ取り揃えておけるので
暮らしの場面を彩ってくれて楽しいです。
からむしのコースター素敵でしょうね。
機織りの機械、速く直るといいですね。
私はいま刺しているクロスステッチが終わったら
こぎん刺のコースターを作ろうと思っているところでした。
久しぶりに開いたコメント欄、嬉しかったです。
Commented by haru_rara at 2016-10-01 22:49
☆佐平次さん
今夜は日本酒がお供です。秋ですね^^
Commented by haru_rara at 2016-10-01 23:10
☆梨の木さん
この織機、調子が悪くなってからも騙しだまし使い続けてきたので、直したことがないのです。
よく吟味せずに選んでしまったハタで、私が織りたいものにはちょっと向かないんですね。
無理をさせてしまいましたが、がんばってくれた相棒なので、部品を替えたりして大切にしたいと思っています。

コメントをいただいて会話ができるのは、やっぱり嬉しいですね^^ありがとうございます。
Commented by haru_rara at 2016-10-01 23:25
☆そらいろさん
こぎん刺、素敵ですねえ。
自分のコースターを引き取りに行ったとき、愛らしい刺し子のコースターを2枚購入してしまいました。
コースターはいただくことも多くて、気がついたらずいぶん色々集まりました。
小さな四角の中に個性が表われていて楽しいですね。

おいでくださってありがとうございます。またよろしくお願いいたします^^
Commented at 2016-10-04 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2016-10-04 22:01
☆鍵コメさん
こんにちは、おいでくださってありがとうございます。

それはいい学芸員さんですね。
100年前の道具がまた別の場所で生きるのですね。

古いはたがあるけど要らないか、と言われたのですが、悩んだ末に辞退しました。
生かせる人のもとへいけますように、と祈りつつ。

鍵コメさんもお元気でいらしてくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-09-30 23:43 | 9月 | Comments(8)