福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「夜の蛙」

a0248834_22123416.jpg


晴れ 朝6時15℃

毎晩
2階の窓ガラスに
はりついている小さいカエル

君は毎日 同じカエルかい?
パッションフルーツかゴーヤの蔓をのぼって
ここまできて
朝にはいない

今夜も同じ場所にいてくれて
うれしい


※ カエルの指。ガラス越しでよく見えないので正確に描けませんでしたが、どうやら前は4本、後ろは5本らしい。






[PR]
Commented by hanamomo08 at 2016-10-05 23:50
こんばんは。
昼寝がたたって眠れません。(昼寝は20分までと決めていたのですが・・・・)

haruさんのかつてのブログで教えていただいた富士日記を時々読んでいます。
ページを開くと自分と同じような日常もあってほっとします。
中巻を読み始めたら面白いことが(どのページもみんな面白いのですが)あり、今日のブログに書きました。
いい本を紹介してくださってありがとう。

かえるくん、また明日もいてね!と期待してしまいますよね。
きっとそこが居心地満点なのでしょう。
>どうやら前は4本、後ろは5本らしい。
すごい!大発見!ありがとう。
Commented by fusk-en25 at 2016-10-06 04:58
きっと毎夜、晩酌?を見にきてるんだよ。。
床下の小人たちの中で。
毎晩、寝酒を嗜む?おばあさんに会いに行く小人がいたのを思い出した。。。
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-06 11:06
王子様かも^^。
Commented by haru_rara at 2016-10-06 16:07
☆momoさん
こんにちは。
暑くもなく寒くもなく、お昼寝にちょうどいい季節ですよね。
私もバアの目の届かない時間を狙ってしっかり寝てます^^

『富士日記』、いつ開いてもいいですね。
あんなふうに日々の記録が書けたらいいなあと憧れます。

今回のカエルは裏返しで、すごく面白い格好でしたよ^^
Commented by haru_rara at 2016-10-06 16:14
☆fuskさん
あはは、そうかもしれません(笑)
『床下の小人たち』シリーズ、読んでないのです。
地元の小さな図書室にもあったような。借りてきましょう!
Commented by haru_rara at 2016-10-06 16:20
☆佐平次さん
グリムの『カエルの王子』王様だったかな?
お姫様がカエルとの約束を破ったくせに最後は結婚するという^^

カエルってなぜか親しみを感じます。笑ったみたいな顔のせいでしょうか。
Commented at 2016-10-06 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2016-10-06 21:08
☆鍵コメさん
なんだかカエルづいてますね^^
もう冬眠の準備。早いですね。
今年はいつまでも暑さが残っているせいか、今頃まだカエルの鳴き声が聞こえたり、姿もよく見ます。
急に寒くなってあわてるとかわいそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-10-05 22:14 | 10月 | Comments(8)