絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「あかい葉」


a0248834_19565690.jpg


晴れ 風強い 朝6時14℃

今年は
桜が紅葉しません
いつまでも
暖かいからでしょうか

茶色く枯れた
落ち葉の中に
それでもいくつか
あかい葉をみつけて
玄関に飾りました




[PR]
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-10-20 20:15
そう言われればそうだわと、あらためて桜の木を見ました
が、まだまだです。庭のケヤキもなんだかおかしいですね。
ここ2、3日昼間は半袖でちょうどいいくらいだった。
やはり気候が変ですね。今年は。
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-20 20:26
近所に桜並木がいくつもあって、秋の散歩の楽しみだったのに、赤くならないまま葉を落としてしまいました。
去年もだめでした。
寂しいことです。
Commented by haru_rara at 2016-10-20 21:45
☆PochiPochiさん
去年の今頃は朝の気温が10度を切っていましたから、今年は暖かすぎますね。
この季節に汗ばむ陽気というのもおかしいし、心配です。
なんだか繊細な春と秋がどんどん短くなってきて、夏と冬だけになってきたようで。
自然界の生き物は敏感ですね。
Commented by haru_rara at 2016-10-20 21:48
☆佐平次さん
そちらでもそうですか。
去年のわが家の桜はきれいに紅葉したのです。今年のような様子は初めてです。
その季節になったら見られる、と楽しみにしている風景が変わってしまうのは寂しいですね。
「人間があんまり勝手なことやるからおてんとうさまが怒ってるんだ」というバアの言葉どおりと思います。
Commented by hanamomo08 at 2016-10-20 23:04
こっちはきれいに赤くなっています。
暖かかったからでしょうね。
明日の秋田は最高が13度、夕方随分冷えるな~と思っていたのです。
>「人間があんまり勝手なことやるからおてんとうさまが怒ってるんだ」
そうなのでしょうね。科学では解明できないことってあると思います。
昔の人々は自然に対しても敬意を持っていたように思います。
Commented by fusk-en25 at 2016-10-21 09:19
今日の雨で。ほんの少し黄葉も進みました。
日本同様今年は色づくのが遅い。
大気が乾燥気味で茶枯れて落ちてしまったり。
天候って大事なんだな。。つくづく思ったりもしています。
Commented by haru_rara at 2016-10-21 11:29
☆momoさん
そうですか、秋田のほうが気温が順当に下がっていっているのですね。
こちらは暖房を出したかと思うと、夏を思わせるような日が続いたり、不安定です。
昔のひとは自然の力に逆らわない暮らしをしてきましたものね。
私が「桜の葉っぱが赤くならないよ」と言ったら義母は「そうか、オレはそんなものは見ない。それより大根がいつものようでない」って言われました^^
Commented by haru_rara at 2016-10-21 11:34
☆fuskさん
そちらも色づくのが遅れているのですね。
待っていてもいつも通り紅葉するわけではなくて、染まる前に落ちてしまうんですよね。
義母は、野菜の育ち具合を見て今年は雨が少なくて暖かすぎると言っています。
日本では野菜の高騰が続いています。専業農家は本当に大変なことでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-10-20 19:58 | 10月 | Comments(8)