絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「糸じるし」


a0248834_12361933.jpg


くもりのち晴れ 朝6時10℃ 時々雨

義母が寒がるので
軽くて暖かい
こたつ掛けを
もう一枚かける

義母がしていたように
まん中に
糸印をつけた

なんでもちゃんと
使いやすいように工夫した
義母の手のあとが
あちこちに




[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-23 15:00
「知恵」とはこういうことなのだなと
あらためてそう思わされます。
Commented by haru_rara at 2016-10-23 16:00
☆そらいろさん
野良で使うカマやハサミなど小ぶりな道具類の柄に、赤い端切れが巻きつけてあるのをなんだろうと思ったら、「うっかり草の中に置いたままにしてもすぐわかるから」とのこと。
義母の知恵にはいつも感心しますが、またそれをすぐこしらえる手マメさにも脱帽です^^
Commented by poirier_AAA at 2016-10-23 17:46
いちめん緑の大地にぽつんと赤い色があるところを想像して、あぁなんてきれいなんだろうといい気持ちになりました。

赤はいいですね。決して頻繁に使う色ではないけれど、差し色としてあるとはっとするほど暖かい。糸じるしの糸も赤なのですね。長い冬を支える赤でしょうか。
Commented by fusk-en25 at 2016-10-23 19:56
そう言えば祖母も「にぎり鋏」に布を巻いていましたっけ。。
Commented by mjmnomama at 2016-10-23 22:52
もうコタツの季節なんですね・・・・
先日、桜の葉の話を書かれていたので、
我が家の庭の桜の木をみて見ました。
まだ緑のまま・・・・でした。

在庫布を使って袋物、バッグを作っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-10-23 23:01
先人の知恵かなと。
お義母さんの知恵、見習いたいですね。
いつも思うのですが、筋金入りですね。
あっぱれです!
Commented by haru_rara at 2016-10-24 16:31
☆梨の木さん
草の緑に赤い布。きれいですよね。
この端切れは、義母の古い着物類を裂いたものです。
伸びてきた茎や花の支えなども、古い布を細く裂いて使います。

糸印は何色でもいいのですが、なんとなく赤に。
赤には魔除けの意味もありますね。
寒くなってくると、暖かく力強い赤い色をそばにおきたくなります。
Commented by haru_rara at 2016-10-24 16:36
☆fuskさん
そうですよね、義母も、私の祖母も、にぎり鋏の持ち手に布を巻いていました。
わが家は、義母が外でもにぎり鋏を使っています。
私は、織物のときだけ小さなにぎり鋏を愛用しています。
Commented by haru_rara at 2016-10-24 17:01
☆mjmnomamaさん
そちらも紅葉はまだ先でしょうか。
自然界はちょっとした変化も敏感にキャッチしますね。
とはいえ、こたつは9月から出しているんですよ^^
まだ必要なのは朝晩だけですが、そのうちにこたつから出るのがおっくうになります。

こたつで何か作れたらいいのですけれど。
昨年は布をつなぎましたが今年はまだ何も準備していません。
mjmnomamaさんの素敵な作品を楽しみにしています。
Commented by haru_rara at 2016-10-24 17:11
☆PochiPochiさん
そうなのです、バアは筋金入りなのです^^
頭のよい人で手も器用なので、なんでも工夫して手作りして。
先へ先へと見通す知恵もすごいので、いつも感心してしまいます。
体も丈夫だったので、90歳を過ぎてあちこち思うように動かなくなったことが残念でならないのですね。
秋の日は短いので、次から次と指令が飛んでいます(笑)
Commented at 2016-10-29 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2016-10-31 22:28
☆鍵コメさん
こんばんは。お返事遅くなりました。
それはよかったですね、処分の前に間に合って。
私と義母は当然ながら距離があって、それがうまいこと働く場面も多いのですが
やっぱり、肉親の手になるものはまた格別の思いが向けられるものと思います。

うん、「背守り」みたいですね^^
ありがとうございます、バアも、私も、おかげさまで元気です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-10-23 12:38 | 10月 | Comments(12)