絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「花の名残り」


a0248834_16170264.jpg


11月3日(木)雨 朝6時5℃

枯れて
からからと軽く
乾いた草花を
手折って飾る
美しいなあ




[PR]
Commented by fusk-en25 at 2016-11-03 19:00
咲いている花を枯れものにするのもいいけれど。
すでに野や庭で枯れた花や草はもっと風情があるような。。。気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-03 22:24
会津の空の下で枯れた草花だからなおさら美しい。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-04 00:21
枯れた草、み、鞘、花など絵に描くのも好きですね。
いとも簡単に描いてられるのに、いつも感心しています。
どれくらいの時間を費やすのですか?
Commented by haru_rara at 2016-11-04 09:14
☆fuskさん
ドライフラワーはきれいな盛りの状態で乾燥させるといわれますよね。
自然に枯れて種がこぼれ落ちて鞘だけになった姿がきれいだなあと思って。
毎年、庭や山で少し採っては飾るのが楽しみです。
Commented by haru_rara at 2016-11-04 09:16
☆佐平次さん
朝夕の冷え込み、日中も光が弱くなりました。
来年の種をこぼして枯れていく草花、いとおしいですね。
Commented by haru_rara at 2016-11-04 09:31
☆PochiPochiさん
枯れた草花の表情はとても繊細で美しく、描きたくなるモチーフですね。難しいですが。
この絵日記は毎日のことなので、作品というより記録。気楽に描きたいと思っています。
大抵、30分ぐらいでしょうか。あ、でも、「いとも簡単」ではないですよ~それなりに^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-11-03 16:11 | 11月 | Comments(6)