福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「草紅葉」

a0248834_22481906.jpg



11月4日(金)晴れ一時雨 朝6時6℃

小さな草も
あかく染まって
草取りの手が
思わずとまりました




[PR]
Commented by fusk-en25 at 2016-11-05 06:45
草もみじ。。なんと懐かしい言葉の響き。。。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-05 10:58
草取りも涼しくなったと思ったらもう冷たい風ですね。
草紅葉はご褒美か。
Commented by haru_rara at 2016-11-05 13:35
☆fuskさん
外国の方に「草もみじ」の説明をしたら感心していらっしゃいました。
日本ならではの感性でしょうか。いい言葉ですね。
Commented by haru_rara at 2016-11-05 13:38
☆佐平次さん
「いつまで暑さが続くの」と言っていたのに、早いものですね。
紅葉している雑草の美しいこと。抜かずにおいておきました^^
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-05 14:30
この時期の雑草の紅葉、きれいなんですよね。
以前 よもぎの葉やネコジャラシの葉の紅葉を描いたことがあります。
意外とおもしろかったですよ。
草もみじ、味わい深い言葉ですね。
抜かずにおいておいた気持ち、わかります。
Commented by haru_rara at 2016-11-05 18:51
☆PochiPochiさん
よもぎの葉やねこじゃらしの葉もきれいですよね。
特にねこじゃらしは大好き。私も描いてみたいです。
雑草と嫌われる草たちも名前がちゃんとあって
季節のめぐりで姿や色を変えて、いとおしいなと思います。
今日、お国には秋がないという外国の方がみえて、草もみじを一緒に楽しみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-11-04 22:36 | 11月 | Comments(6)