絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「冬支度」


a0248834_22074888.jpg


11月13日(日)晴れ 朝6時4℃

雪の前の暖かな休日は
ムラ中 冬支度に忙しい

トーチャンが
雪囲いや
タイヤ交換してくれた

私は大片付け
すっきりきれいになって
この冬の手仕事の
準備もできました

古布も揃ってスタンバイ♪







[PR]
Commented by fusk-en25 at 2016-11-14 00:56
冬はきつくとも。。またそれなりの楽しみもある。。。ってことね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-14 07:21
まあ、何をつくるのかなぁ。
楽しみですね。
雪が深くなってきたら、家の中にいることが多いのかしら。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-14 10:19
部屋の掃除と洗濯だけでフーフー言ってます。
せめて窓ガラス拭きはやらなくちゃ^^。
Commented by haru_rara at 2016-11-14 22:57
☆fuskさん
本格的に雪が降り出すと、長い長い冬篭りが始まります。
だからこそ様々な手仕事が盛んになったのでしょう。
手を動かしながら春を待ちます♪
Commented by haru_rara at 2016-11-14 23:07
☆PochiPochiさん
こちらは積雪平均2メートルなのです、ご想像いただけるでしょうか^^
義母がいることもありますが、特に冬はほとんど家から出ません。
色々と大変なこともありますが、何か作ろうというのも長い冬があるからこそですね。
さて、何ができますやら^^
Commented by haru_rara at 2016-11-14 23:15
☆佐平次さん
佐平次さんはきっと、とても丁寧に家事をなさっておられる、と勝手に想像しております^^
この日、夫は外回りを一手に引き受けてくれて、バアは監督^^
それぞれの持ち場で働いた一日の終り、私は遠く実家を思っていました。
もう少し近くだったら、助けに行けるのに、って。ちょっぴりせつない、ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-11-13 22:10 | 11月 | Comments(6)