絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「和綴じ」


a0248834_23390550.jpg


11月17日(木)雨 朝6時3℃

毎年この時期に
楽しみに訪ねる場所

今日もやっぱり
楽しい時間でした

和綴じの本を作る
高校生の
真剣な表情や笑顔

ありがとうございました




[PR]
Commented by fusk-en25 at 2016-11-18 01:52
罫紙を使って紙縒を作っていた時代が、浮かんで来ました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-18 11:11
メモ帳かな、いっそ俳句手帖にしたりして、俳人の誕生。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-18 11:54
友人に貰ってそのままになっている和綴じの本。
haruさんはどのように使われるかなぁ。
Commented by jarippe at 2016-11-18 16:22
和綴じの本っていいですね
時々作って作り方を忘れないようにしています
絵本作りをしているのですが
不器用なので製本が綺麗にできず四苦八苦です

ごめんなさい  
高橋節郎美術館のブログにコメント頂いていたのに
お返事が遅れてしまって
安曇野に何度もお越しになっておられるんですね
Commented by haru_rara at 2016-11-18 23:00
☆fuskさん
身近な材料でしっかり使えるものが作れると嬉しいですね。


Commented by haru_rara at 2016-11-18 23:03
☆佐平次さん
ここでは毎年、生徒さんが聞き書きをした原稿をパソコンで本文にして
表紙をつけて和綴じ本に仕上げています。
俳句手帖、いいですね!
Commented by haru_rara at 2016-11-18 23:07
☆PochiPochiさん
中身の白い和綴じ本なのですね。
私もこれを覚えた頃、面白くて何冊もいろんな材料や大きさで作りましたが。
いまだどれも白紙のままです^^
Commented by haru_rara at 2016-11-18 23:14
☆jarippeさん
絵本作り、楽しいでしょうね!
私はこの簡単な四つ目綴じしか知らないので、もっと凝った綴じ方も覚えたいです。
製本の世界も憧れますが、気持ちに手先がついていけないだろうなあ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-11-17 23:40 | 11月 | Comments(8)