福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「大根摘み」

a0248834_23170230.jpg


11月18日(金)晴れ 朝6時2℃

早朝は
外のバケツに氷が張っていました
やがて暖かい日差し

仕事を休んだトーチャンと
大根、白菜を収穫する
バアは監督です

ていねいに
泥を洗い落として
小屋に入れる
今年の大根は135本
去年より細くて少ないけれど
きれいです




[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-19 00:09
大根も摘むというのですね。
急にかわいらしくなってきた。
Commented by fusk-en25 at 2016-11-19 01:19
葉っぱはアブラムシで全滅したラディッシュ。
捨てようと抜いたら小さな二十日大根が付いてました。
もちろんサラダに入れました。
Commented by haru_rara at 2016-11-19 21:54
☆佐平次さん
不思議ですよね、大根は「掘る」ものなのに、なぜか「つむ」と。
たくさん収穫して積み上げるので「積む」なのかなと思ったら
バアが「摘む」だと言いました。急にかわいらしいですよね^^
Commented by haru_rara at 2016-11-19 21:57
☆fuskさん
よかったですね、実のほうは無事で。
アブラムシは強敵ですよねえ。
二十日大根、わが家も作ります。私はサラダがいいですが、家族は甘酢漬けが好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-11-18 23:19 | 11月 | Comments(4)