福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「義母と」

a0248834_22134008.jpg


11月25日(金)くもり一時晴れ 朝6時0℃ 霜でまっ白

おかあさんと
じゃがいもの芽取りをする
私がするよ、と言っても
ただいらんにぃ やらせてくろ、と

暖かい居間に
じゃがいもを運んで
ふたりで向かい合って


※「ただいらんにぃ」ー仕事もしないでいることはできない、という意味。






[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-25 22:28
毛糸を巻き巻きを思い出しました。
何を語り合うのでしょうか。
Commented by fusk-en25 at 2016-11-25 22:41
ついでにチェスでもやりますか?。。。。おはじき?
Commented by fusk-en25 at 2016-11-25 23:14
↑。パリのルクサンブルグ公園に
こんな風に向かい合ってチェスをしている人たちがいるんです。
Commented by haru_rara at 2016-11-25 23:41
☆佐平次さん
毛糸巻き巻き♪ 昔々、母と、やったような記憶が。
義母は耳が遠いので、込み入った話以外で。
「お日様が出てきた」「よかったなあ」^^
Commented by haru_rara at 2016-11-25 23:45
☆fuskさん
いいですね、公園でチェス。さすがパリです。
「遊ぶ」ということなど知らない義母です、芋の芽取りを終え、ようやく笑顔が出ました^^
Commented at 2016-11-26 04:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-26 11:27
そうですね。母たちの世代はよく働いた。
朝から晩まで。
そう思いました。
お義母さんとのいい時間ですね。
Commented by haru_rara at 2016-11-26 22:30
☆鍵コメさん
こんにちは。お越しくださってありがとうございます。
うちもそうですよ、バアはヨメに言っているのです「ただいらんにぃ」(笑)
私は、ただいるのが好きですが^^

素敵なタイトルですね、雰囲気も!
お忙しいと思いますがどうぞお体お大切になさってくださいね。
Commented by haru_rara at 2016-11-26 23:38
☆pochipochiさん
昔の人はよく働いていましたね。
農村でも、休日に野良に出ているのはジイ・バアばかりです。
隙あらば遊びたいヨメも、少しは役に立ったでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-11-25 22:16 | 11月 | Comments(9)