絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「地域で」


a0248834_21431733.jpg


11月27日(日)くもりのち雨 朝6時6℃


毎年この月の終りに
地区の集会所の
大掃除をする
私たち「婦人会」

少し
めんどうなことも
ないわけでもないが いつも
みんな気持ちよく
集まるのです

夕方
夫の送迎で
近くのお店で
懇親会をする

こころおきなく
しゃべって
飲んで 食べて
ああ いいなあと思う




[PR]
Commented by fusk-en25 at 2016-11-27 23:02
一人静かに飲むのもいい。。。。
たまにはワイワイ飲むのもいいね。(飲むことならすぐに賛成する私。。。笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-28 14:22
〉こころおきなく しゃべって 飲んで 食べて ああ いいなあと思う〈

そうですね。
いろいろあっても、年の最後に一緒に掃除をし、飲んでしゃべる。
そのうちに気心もわかるようになる……
そうだと思います。
そういうふうにして年月が経っていくのかなと最近思います。
Commented by haru_rara at 2016-11-28 21:59
☆fuskさん
外で飲むなんて滅多にないので、気分が高揚しました^^
fuskさんと飲みたいですね。
Commented by haru_rara at 2016-11-28 22:16
☆PochiPochiさん
婦人会なんて、若い頃はそういう縛りのあるような団体が苦手でしたが。
でも、実際にその中で地域のためにわずかでも力を出してみると色々なことを学びますね。
普段、親しくしている友人とはまた違うおつきあいですが、それが大事なのだなと知りました。
なんといっても、みんな長男のヨメ。
お年寄りと同居している人がほとんどですから、ここぞとばかり、羽を伸ばしました(笑)
Commented by hanamomo08 at 2016-11-28 23:27
こんばんは。
わが町内は今年婦人部といって、いろいろと細々した事をやる年に当たりました。
私は母がいるので皆勤賞ではないのですが、皆さん気持ちよく集まって、皆良い人ばかり。
行くまではちょっと億劫でしたが、行ってみると楽しいのです。
自分の住む地域のために、何か少しでも協力するって幸せな事かな~とやっと思えるようになりました。
お嫁さんたち、こんな機会は合ったほうが良いですね。
やっぱり皆さんビールですか?
Commented by haru_rara at 2016-11-29 09:45
☆momoさん
おはようございます。
以前、テレビで町内会に入っている人とそうでない人との軋轢についてやっていて
こじれてしまうと大変だな、と思いながら見ていました。
色々な事情があるので参加しないのも個人の自由ではありますが
私自身は入ってよかったなと思っています。
圧倒的に高齢者の多い地区で、若手の力はやっぱり必要なんですね。
momoさんのところも良い人ばかりでよかったですね。

それに、たまに家から離れて「言ってもしょうねぇ」ことを発散できるのもいい息抜きです。
もちろん最初は生ビール、あとはみんなチューハイだったかな。
焼酎をロックで、というのは私だけでした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-11-27 21:46 | 11月 | Comments(6)