福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「障子を張る」

a0248834_23352828.jpg



11月30日(水)晴れ 朝6時2℃

義母の部屋の
障子を張りかえた

居間のほうは
ちょっと破れたところに
花を切り抜いてあてた
大きいのや小さいの
いくつも作って散らす

灯りがともるとね
とてもきれいだよ
花のような
雪のような





[PR]
Commented by fusk-en25 at 2016-12-01 02:50
冬の柔らかな光。
障子の白さ。。。
昔 初めて障子をはって。引き手側が表なんて知らなくて。
裏表を間違えてはってしまった。
舅がきて「自分ではって、偉いやろ」と褒めてもらおうと思っていたのに。。
笑われて、張り替えてくれました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-01 09:49
ああ、やったやった!雪の結晶の形に切って障子に貼ったなあ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-01 17:14
ちょっとぐらいの破れなら、このように貼りますね!
みんな考えることは同じなのかなぁ。

Commented by haru_rara at 2016-12-01 21:34
☆fuskさん
優しいお舅さまですねえ。
私の周りには障子を張る男性がいたことはありません^^

障子張りは小学校の頃から長女の私の役目でした。
厳しかった母にほめてもらいたい一心で覚えたんですよ。
今の障子紙は破れにくい化学繊維の入ったもので、張りにくいです。
Commented by haru_rara at 2016-12-01 21:36
☆佐平次さん
佐平次さんもなさいましたか。
そうそう、雪の結晶に切りましたねえ。
面白くなってどんどん細かく切り込みを入れて、破れ目が隠せなかったり^^
Commented by haru_rara at 2016-12-01 21:41
☆PochiPochiさん
一箇所だけ小さく破れていたのを見て、子どもの頃切り紙を貼ったことを思い出しました。
これって誰でもしていることだと思っていたのですが、
夫も義母もやったことないというのです。
破れは一箇所でしたが、せっかくなので花が舞うようにいくつか貼ってみました。
ふたりともきれいだと喜んでくれました^^
Commented by hanamomo08 at 2016-12-02 23:07
お義母さんのお部屋明るくなりましたね。
いつまでたっても障子張りが下手な私を母は毎年すまなそうに夫に謝ります。
得意な人にやってもらうのがこの家のためと開き直る悪い娘です。(笑)
Commented by haru_rara at 2016-12-04 14:52
☆momoさん
もっと早くやればいいのに、寒くなってきてようやく腰を上げました^^
そうそう、得意な人にやってもらうのがいいですよね!
うちは夫がなんでもおもしろがってやりたい人で、襖の張替えをやると言っているので
お任せしようと思っています。さて、どんな襖になるやら(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-11-30 23:38 | 11月 | Comments(8)