福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「大根のビール漬け」

a0248834_00533286.jpg


12月9日(金)晴れ 朝6時1℃

大根のビール漬を漬けました

簡単な漬けものは
もう私の仕事になりました
晴れて気持ちいいので
体も楽に動くよ

大根5kg(8本)のヘタとシッポを切って
太いところは四ツ割
細いところは二ツ割

砂糖 500g
塩 1合の8分目ほど
酢 1合
粉からし 10g
ビール 大ビン1本(633ml)

大根を詰めて調味料を上に
最後にビールを注ぐ

重石をして
1週間後を楽しみに♪





[PR]
Commented by fusk-en25 at 2016-12-13 06:15
これと白菜漬けをコピーしました。絵毎。。です。
Commented by haru_rara at 2016-12-13 22:23
☆fuskさん
あら、絵もコピーできましたか。
白菜漬けより、大根のほうが私は食べやすいです。
バアは甘党なんですよ。
Commented by fusk-en25 at 2016-12-17 08:24
大根は好評でした。
夕飯に来た友達があっというまにぽりぽり食べて。
土産にまで持って帰った。
また漬けます。ちょっとべったらに似た味でした。
Commented by haru_rara at 2016-12-21 00:24
☆fuskさん
大根のビール漬け、好評で何よりでした。
べったら漬け、数年前まで、義母が元気なうちは漬けてくれていたんですよ。
義母は漬物名人で有名でした。
ビール漬けは糠漬けのように世話しなくていいので気楽ですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-12-09 22:52 | 12月 | Comments(4)