福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「白菜のビール漬け」

a0248834_01135049.jpg


12月12日(月)晴れ 朝6時0℃

白菜のビール漬を漬けました
今年の白菜は小ぶり
バアの好物です

白菜 5kg
ザラ糖 500g
塩 150g
赤唐辛子 5本
ビール 350ml

白菜を四ツ割にして
樽にギッチリ詰めたら
ザラ糖と塩をパラパラ
根の方は塩多めに

次の段は
白菜の向きを逆にして敷きつめる
またザラと塩パラパラして
白菜を向きをかえて敷く

根元と葉の向きを一段ずつ交互に
白菜を敷きつめ
最後に赤唐辛子、ビール

うかり(水)が上がったら
重石を軽くします
4日前に漬けた大根のビール漬は
うかりが上がっていました♪





[PR]
Commented by fusk-en25 at 2016-12-13 06:17
500ccの大瓶をあけて、残りは私がいただこうかな。。。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-13 12:20
ザラトウを入れるんですね。
どんな味だろう、うまそうだ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-13 17:27
ビール漬けって初めて聞きました。
どのような味になるのだろうと想像しますが、
想像の範疇を超えています。
真似をして試してみようかなぁ。
Commented by haru_rara at 2016-12-13 22:25
☆fuskさん
350の缶ビールがなかったので大ビンを開けて、残りはもちろん、私がいただきました^^
Commented by haru_rara at 2016-12-13 22:28
☆佐平次さん
レシピはバアがご近所で聞いてきた通りにやっております。
ビール漬けなら私は大根のほうが好みです。
白菜は甘くなるので、普通の漬け方がいいです(笑)
Commented by haru_rara at 2016-12-13 22:31
☆PochiPochiさん
ビール漬け、数年前からこのあたりで流行ってるんですよ。
漬かったあとはビールの匂いも味も消えているのですが、野菜の発酵を進めるのでしょうか。
繰り返しますが、白菜は普通に塩だけのほうが好きです^^
Commented by fusk-en25 at 2016-12-15 21:18
待ちきれなくて3日目に食べてみました。
確かに甘い。。。もちろんまだ浅い。
白菜をぎゅーと絞ってレモンをかけた。美味しかった。
普通の塩漬けの方が私も好きだけれど。
こういう風なサラダ感覚で食べるのもいいかな。。。
Commented by haru_rara at 2016-12-21 00:15
☆fuskさん
お返事遅くなりました。
甘いでしょ。
私も今夜、帰宅して食べてみましたが、ああ、これこれ、この甘さ、と思いました^^
レモンを絞るのはアイデアですね!やってみましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-12-12 23:13 | 12月 | Comments(8)