絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「注連飾り」


a0248834_21290122.jpg


12月25日(日)くもり時々雨 朝6時0℃

美しい注連飾りが
届きました
稲の香がする

ありがとうございました

年末は
遠くの人たちが
とても懐かしくなる




[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-25 21:34
今日餅つきに招待されてしめ飾りをあげようと言われたのに断ってきました。
やっぱり頂けばよかったかな。
Commented by haru_rara at 2016-12-25 22:13
☆佐平次さん
餅つき、楽しそうですね!^^

このしめ飾り、高齢のご両親と娘さんが作られたものなんですよ。
神様にお供えする縄は通常とは逆の左綯いで、難しいのですね。
尊いものだなあとしみじみ思いました。
Commented at 2017-01-01 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2017-01-01 12:24
☆鍵コメさん
あけましておめでとうございます。
こちらは昨年以上に雪が少なく穏やかな年明けとなりました。

本当は全体像をていねいに描きたかったのですが、バタバタしていて・・・
トーチャンが玄関上の真ん中に飾りました。とても立派です。本当にありがとうございました。

そのトーチャンですが、相変わらずせっかちで、私が丹念に引っくり返しながら干している途中のみかんの皮を、さっさと袋にまとめてしまって。
それを出してまた乾かしなおしている元日です^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-12-25 21:31 | 12月 | Comments(4)