絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「みかんの皮」


a0248834_23241988.jpg


12月26日(月)晴れのちくもり 朝6時2℃

お正月に
親戚に持って行く
白菜のビール漬けを
ひと樽漬けた

あとはゆっくり休む
明日から忙しくなるから

みかんを食べたら
皮はちぎって
ストーブの前へ
からからに乾かして
春になったら畑に入れます


※ トマトの苗床にみかんの皮を鋤き込むと、トマトが病気にならないとバアに言われて。






[PR]
Commented by fusk-en25 at 2016-12-27 00:14
「陳皮」と言うだけあって柑橘の皮は色々なものに使えますね。
昨日もまた大根のビール漬けを漬けました。
少しづつ漬けて楽しんでいます。
砂糖を減らしてみたら味がしまらなくて。
やっぱり元どおりの分量にしました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-27 14:58
「あら そうなんだ。みかんの皮がねぇ」と思いました。
全く知りませんでした…
Commented by hanamomo08 at 2016-12-27 15:45
みかんの皮、我が家は入浴剤です。
Commented by haru_rara at 2016-12-28 22:27
☆fuskさん
fuskさんの「クリスマスのための柑橘」素敵でした☆
無農薬だと皮も食べられますね。

ビール漬けお気に召してよかったです。
ジャムもそうですけど、砂糖の量って意外と重要なんですね。
わが家は樽で漬けていますが、やがては卓上における器で漬けるようになるでしょう。
Commented by haru_rara at 2016-12-28 22:34
☆PochiPochiさん
そうなんですよ、みかんの皮が。
冬はいくらでもみかんの皮が出ますから、これが役に立つなんて素晴らしいです。
Commented by haru_rara at 2016-12-28 22:35
☆momoさん
いい匂いですよね。お風呂にぴったりですね。
乾かしながら、思わずくんくんしちゃいます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-12-26 23:29 | 12月 | Comments(6)