福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「年取り」

a0248834_20163775.jpg


12月31日(土)晴れ 一時雨 朝6時0℃

雪にならず
おだやかな年取りです

今晩のこくしょうの昆布を
義母に結んでもらいました
もうすっかり任された台所
でも味つけの仕上げは
義母に確かめてから

今年一年も守られて
無事
感謝です


※こくしょう・・・こづゆともいう。干し貝柱と昆布の出汁に、細かく切った里芋、人参、凍み豆腐、ちくわ、笹かまぼこ、きくらげ、銀杏などを酒、みりん、しょうゆなどで煮た汁物。おひらという浅い漆器でいただくハレの日の郷土料理。




[PR]
Commented by poirier_AAA at 2016-12-31 20:47
今年も1年ハルさんの絵日記を読ませていただいて、ありがとうござました。
こちらに来て絵を見て、色を見て、線を見て、添えられた文を読むのが楽しみでした。

ご家族の皆様と、健やかで良いお年をお迎えください。
そして、良い年にいたしましょう、ね。
Commented by haru_rara at 2016-12-31 22:01
☆梨の木さん
こちらこそ、おいでくださってありがとうございました。
去年の今日は、一昨年はと絵日記を引っくり返すと、そっくり同じことが書いてあったりして^^
でも、こうして変わらぬ日々を過ごしていることが幸せなのですね。

まもなく新しい年。きっと、よい年にいたしましょう!ね(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2016-12-31 20:37 | 12月 | Comments(2)