福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「手仕事はじめ」

a0248834_22343063.jpg


1月8日(日)晴れ 朝6時2℃

ずいぶん前に手芸店で買った
クッションに
カバーを作ろうと思います

古布やはぎれに
アイロンをかけて
型紙に合わせて
裁つところまでしました

冬は手仕事の季節
まずはこのクッションから

美しいもの 楽しいもの 出でよ!




[PR]
Commented by fusk-en25 at 2017-01-08 23:16
アイロンかけて、裁つところまで。。。

裁った布をまた色々置き換えて。。。
を助走って私は呼んでいるのですが。それが一番楽しいのかもしれない。
Commented by noreizoko at 2017-01-08 23:38
いつも、素敵な一枚、ありがとうございます。
美しいもの 楽しいもの 出でよ!」!!❤️
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-09 10:52
もう出てますよ^^。
Commented by hanamomo08 at 2017-01-09 21:38
こんばんは。
冬になると手仕事、雪国の女性は働き者ですね。
それができない私、でもはぎれや毛糸、刺繍糸をなぜかいっぱい持っていて、
それを見ているのは大好きなんです。
素敵なクッションが出来上がるでしょう。
たのしみです。
Commented by haru_rara at 2017-01-09 22:39
☆fuskさん
そうですね、私も「助走」がもっとも楽しい時間です。
相変わらず義母からもらった古い野良着や着物の端切れを使うので
何を作っても似たようなテイストになるのですけれど。
限られた条件の中であれこれ組み合わせを考えるのもおもしろいです♪
Commented by haru_rara at 2017-01-09 22:51
☆noreizokoさん
こちらこそ、お越しくださってありがとうございます。

寒さも増してくるこの時期にはパワーが必要ですね。
何か作っていると元気でいられるような気がします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by haru_rara at 2017-01-09 22:52
☆佐平次さん
もう、出てますか?(*^-^*)/
Commented by haru_rara at 2017-01-09 23:02
☆momoさん
こんばんは。
長い雪の季節があるからこそ、ザルやカゴ編みなどの伝統も受け継がれてきたのでしょうね。
私のは遊びですけれど、それでも冬にならないとあまりやる気になれないのです。
女性は布や糸が好きですよね。
眺めているだけで幸せな気持ちになりますね。

今日、一枚縫いあがったのですが、寸法を間違えたことに気がついて。
明日ほどいてやりなおしです^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-01-08 22:38 | 1月 | Comments(8)