福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「木瓜」

a0248834_14342864.jpg


1月14日(土)雪 朝6時-1℃

ぱっちりと愛らしい紅
ふっくら清々しい
あおみがかった白

小さな鉢の木瓜が
この冬もみんなを
なぐさめてくれる





[PR]
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-14 18:30
木瓜のの花は目立たないけれど、
なんとなく可愛くて見るとほっとする花ですね。
一面雪の世界では、この赤い色が
こころを暖かくしてくれそうですね。
Commented by haru_rara at 2017-01-14 20:29
☆PochiPochiさん
そうなんです、なんとなくほっとするんですね、木瓜の花って。
冬は、こんな素朴な花がしみじみ嬉しい。
義母のいる場所が鉢植を眺める特等席です^^
Commented by jarippe at 2017-01-14 20:58
雪は如何ですか
まだまだ激しい寒波が続くようですね
こちらも長野以北は随分積もっているようです
豪雪地の小谷村に3年ほど暮らしたので
雪に埋もれた生活を思います
Commented by mjmnomama at 2017-01-14 21:51
おはようございます。
というか、新年のご挨拶がまだでした。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

雪国に住んでいらっしゃるんですねぇ。
まったく雪の降らないわが町に住んでると、雪は憧れなんですけど・・・
毎日の生活はご苦労が多いんでしょうね。
心は平穏に暖かくお過ごし下さい。
Commented by haru_rara at 2017-01-15 12:24
☆jarippeさん
小谷にいらしたのですか!雪深いところですね。
私は行ったことがないのですが、小谷の協働学舎をいつか訪ねてみたいと思っています。
奥会津は新潟の天気予報を見ると同じなのですが、ここ数日、一気に降って積雪1メートルはとうに超えました。(別ブログ「野ウサギの足跡」に写真があります)
これが普通の冬なので、暮れからお正月までのお天気はお年玉みたいなものでした^^
Commented by haru_rara at 2017-01-15 12:37
☆mjmnomamaさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そちらはもう木蓮が咲いているのですね!本当に同じ星かと驚きます(笑)
豪雪地の奥会津は新潟県に近く、日本海側のお天気が影響します。
今朝はこの冬一番の冷え込みだったようですが、その分、雪はちらちらで、青空が広がりました。
冬の空はきれいですね。心も晴れやかに過ごしたいものです^^
Commented by fusk-en25 at 2017-01-16 06:31
フランスにも木瓜の花はたくさん植えられていて。
連翹と同じように春を待つ花なのかな?という気がします。

今年一番の寒さになって。
夕方から最初はふわふわした雪も降ってきたのですが。。
最終的には霙。
霙では写真にならないと罰当たりなことを言っています。
Commented by haru_rara at 2017-01-16 23:00
☆fuskさん
そうなんですか、フランスにも木瓜があるんですね!
木瓜は日本の花だと信じて疑ったことがないので、外国にもあるということが不思議な感じがします。
でも、フランスで見ればフランスの花に見えるのかな。

そうですね、たしかに雪は絵になりますね。
私も、雪の降りしきった翌朝、晴れるとカメラを持って散歩に出たくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-01-14 14:36 | 1月 | Comments(8)