絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「ソリで」


a0248834_08430602.jpg


1月27日(金)晴れ 朝7時半-3℃

義母の具合がよくないので
病院へ行く
家から車のところまで
ソリにのっけて

「オレはさすけねー
おめぇ弱ったらこまんだから」
「ハイハイ」

インフルエンザでした
点滴してもらって
お薬をもらって帰る
病院に行ってよかった

おかあさん
もう大丈夫だからね


※ さすけねえ・・・大丈夫



[PR]
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-29 22:13
深い雪の中での生活の大変さがよくわかりました。
早いめの手当てでよかったですね。
お義母さん、すぐによくなるでしょう。
ホッとしましたね。
Commented by haru_rara at 2017-01-30 10:06
☆PochiPochiさん
冬になると特に高齢の方だけの暮らしは難しいと実感しますね。
ありがとうございます、おかげさまで熱も下がったので、あとは日にち薬だと思います。
冬でよかったかもしれません、畑の時期だと気がもめて大変だったでしょうから^^
Commented at 2017-02-04 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2017-02-05 14:10
☆鍵コメさん
あ、うれしいですねえ、だってこれ、笑ってほしくて描いたんだもん♪
子どもの頃、うっかり「ハイハイ」と言おうものなら母親に叱られましたっけ。
「返事は1回!」って^^

何しろ91歳になるひとですから、やっぱり若いモンとは違いますものね。
本当に、このぐらいですんでよかったと思います。
この世代は心身ともに強いですね。
ろくに食べられず体を酷使して働いてきたのに、芯がピシッと通っている。
私はダメだな~^^;

そちらでも「さすけねー」言いますか。
初めて覚えた土地の言葉だったのですが、私も「差し支えない」からきているんだろうなあ、いいなあと思いましたよ。

いやあ、笑っていただいて何よりでした、ありがとう!^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-01-27 21:42 | 1月 | Comments(4)