絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「美しい日」


a0248834_21490938.jpg


1月31日(火)晴れ 午後、小雪舞う 朝6時-2℃

美しい青空だ
昨夜降り積もった
新しい雪

一年のうちで
一番長く感じる一月が
無事に終りました




[PR]
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-31 23:41
〉一年のうちで
一番長く感じる一月が
無事に終りました〈

やはり一月は一番長く感じるのですか?
冬のど真ん中だからかなぁ。
折り返しが過ぎればあとは春が待ってますものね。
無事に終わってよかったですね。
Commented by haru_rara at 2017-02-01 10:07
☆PochiPochiさん
1月は寒中に入り、雪も本格的になってくる上、行事が多いのです。
お正月が終ったと思うと15日前後は小正月で、また台所に立つ時間が増えて。
雪国は大事な行事が冬に集中しているのですが、それによって心身ともにしゃんとしたり、地域や家族の繋がりが強まったりするのですね。
今年は事情があっていつも通りのハレのお祝はしませんでしたが
それでもやっぱり、なんだか1月は長かった~
はい、終ってほっとしています^^
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-01 11:05
雪かきをして乾いた喉に新雪をすくってやる。
空の味がしました。
Commented by haru_rara at 2017-02-01 16:08
☆佐平次さん
佐平次さんがいらした頃の会津の雪、もしかしたら今より降ったかもしれませんね。
雪かきをしていると暑くなって喉が渇くんですよねえ。
「空の味」っていいなあ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-01-31 21:51 | 1月 | Comments(4)