福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「カルテット」

a0248834_22155222.jpg


2月7日(火)雪 ふぶく 朝6時0℃

ただいまのたのしみは
火曜夜10時からのドラマ「カルテット」

義母が起きませんように
そっと見る
部屋を暗くして ヘッドフォンで

翌日TVerでまた見る
来週までにもう1回見る



[PR]
Commented by mjmnomama at 2017-02-08 22:58
おはようございます。
一瞬、「カルテット」って、なんだったかな?と思いました。(汗)
英語では、クオテット、娘がオーケストラに入ってたので卒業後も友達と組んで結婚式なんかに演奏したりしてました。(笑)
音楽の用語は、オーストリア、ドイツ語圏が多いからなんでしょうか・・・
私、英語ではヴィエナが日本で言うウィーンだということに娘が高校の時に行く時まで気がつきませんでした。
娘達が日本語を勉強している時、一番苦労するのは、日本のカタカナ英語だと言います。
言葉って面白いですね。
Commented by haru_rara at 2017-02-09 20:44
☆mjmnomamaさん
こんにちは。
ああそうなんですね「クオテット」。
どこで覚えたのか忘れましたが、ずうっとカルテットと言っていて、それ以外の言い方を考えたこともありませんでした。
「ヴィエナ」、なんですねえ、これも初耳です。
和製英語というのか、カタカナ英語は日本人にしか通じないですよね^^
Commented at 2017-02-11 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2017-02-13 10:46
☆鍵コメさん
こんにちは!おいでくださってありがとうごいざいます。
そうでしたか!!そちらでもこのドラマをご覧になっていらっしゃるなんて、嬉しいですねえ。
キャスティングも最高ですし、脚本も見事ですね。
台詞や表情にも様々な伏線が隠れていて、何度も見たくなってしまいます。
ああこういうドラマが見たかったんだよ!と思いました。
そうそう、もたいまさこさん、いいですよねえ^^大好きな女優さんです。
それにもちろん、演奏される曲も毎回楽しみです。

週末に里帰りして昨日戻ったのですが、会津は大雪でちょっと大変だったようです。
でも、豪雪地ですから「やっぱりね」という感じで^^
そちらも寒波が厳しいのですね。どうぞお気をつけて。
春が待ち遠しいですね!明るい花の姿に慰められました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-02-07 22:15 | 2月 | Comments(4)