福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「母の電話」

a0248834_23421728.jpg


2月24日(金)雪のち晴れ また雪 朝6時0℃

毎日、母と電話で話す
今日はお父さん、新聞読んでたの よかった

また、あれ、なんだっけ
いつも送ってくれる あの
具は食べないけど
おつゆがおいしいって
ついでのときでいいからね

うんうん わかった
こづゆね 送るからね
明日買うからね




[PR]
Commented by jarippe at 2017-02-25 09:08
こづゆね って何?
美味しいおだしが出るんですね
お父さま だんだんお元気になられるご様子
嬉しいですね 春が待ち遠しい事でしょう
お母様はきっとハルさんからの電話を楽しみにしておられることでしょう
私も毎日電話していてある日しなかったらとても心配されたこと思い出しました
お義母さまもお元気でお誕生日をお迎えになられたとの事
一日一日何事もなく居てくれることが有難い事ですね
ハルさんもどうかご自愛くださいね
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-25 10:23
こづゆの実はお母さんかな。
新聞はどんな記事を読んだのでしょうか。
Commented by hanamomo08 at 2017-02-25 18:20
会津の郷土料理 こづゆ 美味しいでしょうね。
パックになったものが売っているんですね。

先日秋田の駅ビルで会津の起き上がり小法師と赤べこを見つけました。
東北6県のお土産を売っているお店がオープンしてました。
素朴でかわいいお人形ですね。
haruさんを思い出しましたよ!

お母様と毎日・・・・・私も市内にいても毎日電話しておりました。
安否確認だったのです。
長い外出の時など心配しておりました。

お父様新聞を?元気な証拠、よかったですね。
今日は気持ちのよい青空の一日でした。

Commented by fusk-en25 at 2017-02-25 18:38
電話についている飾り紐がまた可愛い。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-25 19:26
母も娘も、電話をすることでお互い何か安心感があるのですよね。
不思議なものだと思います。
父親とはこうはいかない。
何故なのでしょうね。

お父様、新聞が読めるようになってよかったですね。
春とともにお元気になられることでしょう。
可愛いストラップの飾りですね。
木彫りなのかしら。
薔薇かな?
Commented by haru_rara at 2017-02-26 21:19
☆jarippeさん
こづゆって、会津の郷土料理なんですよ。
家によって多少の違いはありますが、干し貝柱と昆布で出汁をとり、斜めに小さく切った里芋、人参、凍み豆腐、笹かまぼこ、竹輪、なると、きくらげ、銀杏、豆麩などを薄味で煮た汁物です。
お正月など特別なハレの日の料理で、会津塗り(漆)の「おひら」と呼ばれる平たいお椀でいただくんですよ。
実家には市販のレトルトのものを送っています。

実家や義母へのお気持ち、ありがとうございます。
おかげさまでそれぞれ無事でありがたいことです。もちろん、私もです^^
ありがとうございます♪
Commented by haru_rara at 2017-02-26 21:23
☆佐平次さん
そうです、汁は父が、実は母が食べてくれているようです。
新聞は、多分、ざっと斜めに目を通しただけかもしれません。
それでも、新聞を手にとってくれたことが嬉しかったです♪
Commented by haru_rara at 2017-02-26 21:54
☆momoさん
こづゆ、わが家では「こくしょう」と言っていますが。
年取りには欠かせない特別なハレの料理ですので、普段は作りません。
でも今はレトルトで結構美味しいものが市販されているので便利です。

そうですか、秋田で会津のものが。嬉しいです。
福島県の中でも会津の赤べこや起き上がり小法師はよく知られているようで、親善大使として大活躍していますね。

父は日によって波があるようですが、新聞を手にする元気が出てほっとしています。
ありがとうございます。
安否確認、入院中の父も心配ではありますが、母のことはなお色々と思います。

雪の多い2月でしたが、来週は3月。青空も増えてくるでしょう、嬉しいですね。
Commented by haru_rara at 2017-02-26 21:54
☆fuskさん
この飾り紐、山ブドウ蔓で編んだ夫のお手製と、木彫りの漆塗りのと。
可愛いですか?ありがとうございます♪
Commented by haru_rara at 2017-02-26 21:55
☆PochiPochiさん
そうですね、男親とはさもないことでおしゃべりなんて続きませんよね^^;
どうも女性と男性では、脳の仕組みが違うようですね。
男性は問題解決脳で、女性は共感脳だそうです。

おかげさまで父は大丈夫のようです。ありがとうございます。
このストラップ、夫が編んだ山ブドウ蔓の飾りなのです。
この地の人は自然素材でカゴなどを編む人が多いのですが、夫も趣味で。
触っていると自然に艶が出てくるんですよ。
Commented by stanislowski at 2017-02-27 02:51 x
鞄につけた山ブドウ蔓のストラップを見るたびにハルさんを思い出します。
そして、ばあちゃん、お誕生日おめでとうございます。
本当に会津の雪はすごい。でも、新月の今朝は明るくなるのが早かった。昨日とは全く違っていて驚き。待ち遠しい春。私も。
「家族みんなが守られますように」と、気が小さい私はいつもいつも祈る。本当に無事で春の再会を待ち望んでいます。
Commented by haru_rara at 2017-02-28 12:11
☆stanislowskiさん
わあ、うれしいですね、鞄にくっついているのですね^^
義母へのお祝い、ありがとうございます。
おかげさまで今冬もなんとか越すことができました。
今日は寒いのですが、何より青空で明るくて気分も軽くなります。
春はみんなが待ちわびる季節ですね。
厳しい季節があるからこそ迎える喜びもひとしお。ありがたいですね。
「気が小さい」って、素敵なことです。
人間なんて、本当にこの自然界の中でもっとも弱いものなのですから。
世界の無事を祈ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-02-24 23:45 | 2月 | Comments(12)