福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「工人まつり」

a0248834_19511272.jpg



6月10日(土)晴れのち雨 朝6時14℃

「工人まつり」に行きました

始まった頃を知っている人と
ゆっくり話せたり
久しぶりの人と会えたり

言葉と笑顔を交すのが
一番楽しい

友人に贈りたくて
小さな和箒をひとつ
青森の工房です
束ねた編み目がきれいでした




[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-10 22:19
いつ始まったのですか。
私が坂下にいた昭和43年頃にはもうあったのですか?
Commented by hanamomo08 at 2017-06-10 22:51
こんばんは。
ああ~今年も始まりましたね。もうそんな季節なのですね。
いい手仕事がたくさん並んだ事でしょうね。いつか本当に行って見たいです。
Commented by haru_rara at 2017-06-11 13:09
☆佐平次さん
今年で31回目ですから、昭和61年からですね。
佐平次さんが坂下にいらしたころ、私は東京で働いていました。
社員旅行で初めて会津を訪れましたが、やがて自分がそこに暮らすようになるなど、思いもしませんでした^^
Commented by haru_rara at 2017-06-11 13:13
☆momoさん
こんにちは。
昨日は午後から土砂降りの雨になってしまいましたが、2日目の今日はさわやかな一日です。
私がこちらに来たころは実に素朴なのんびりしたものでしたが
今や、この静かな山村の人口が一気に10倍以上になるのですからビックリですね。
いつかぜひお遊びにおいでくださいね!
Commented by むま at 2017-06-19 06:31 x
ハルさん!こんにちは!昨年の工人まつりに私も青森の方が作った素敵な箒を買いました。
編み込みのところがハルさんのイラストにそっくりなのできっと同じ方かな~と思います😁なんだか嬉しいです。
Commented by むま at 2017-06-19 06:31 x
ハルさん!こんにちは!昨年の工人まつりに私も青森の方が作った素敵な箒を買いました。
編み込みのところがハルさんのイラストにそっくりなのできっと同じ方かな~と思います😁なんだか嬉しいです。
Commented by haru_rara at 2017-06-19 07:25
☆むまさん
こんにちは、ようこそお越しくださいました!
そうでしたか、同じですか。
編み込み、うまく描けなかったなあと思っていたので、伝わってよかったです。
これはミニサイズですが、普通の大きさのものは編み込みや柄の頭の部分が凝っていて素敵でしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-06-10 19:53 | 6月 | Comments(7)