福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「赤いかばん」

a0248834_13144079.jpg





6月11日(日)晴れ 朝6時10℃ さわやかな風

工人まつりに
毎年いらっしゃるバッグの作家に
以前買って愛用してきた
布バッグの直しをお願いした

持ち手のつけかえと
染めをお願いしました

さあ どんなふうに
生まれ変わるでしょう

ゆっくり待っています
楽しみに



[PR]
Commented by noburinng at 2017-06-11 21:38
出来上がりを待つ時間って、楽しくてとても贅沢ですね。
使い慣れたお道具が、ちょっぴり違う顔を持って帰ってくる。
考えただけで、私までわくわくしてしまいます。
Commented by haru_rara at 2017-06-11 22:27
☆noburinngさん
気に入ったものは経年変化もいとおしくなりますが
ちょっと手を入れることで丈夫さなどが蘇るのは嬉しいものです。
なんでもすぐに手に入る時代には、待つ時間そのものが、この上もない贅沢なものに感じますね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-11 22:34
赤いボストン、亡妻の母に買ってもらったの、処分してしまったことが悔やまれます。
Commented by haru_rara at 2017-06-12 07:04
☆佐平次さん
赤いボストン、ってノスタルジックな響きがありますね。
佐平治さんの旅についていって、十二分にお役目を果たしたのでしょうね^^
Commented by スベルべ at 2017-06-12 12:41 x
 10日の朝7時に家を出て、宮下地区に9時半ころ到着しました。
オープン前の時刻から並ぶ人もいるとのことで、先ずは「手わっさの里祭り」を見て、
昼食を摂ってから工人祭りの会場へ。
着いたばかりは良かった空も、途中からは雨になってしまいましたね。
どこかでハルさんとすれ違っていたのかも知れませんね。
Commented by hanamomo08 at 2017-06-12 17:05
こうしてなおしながら長く手元に置くのはすばらしい事ですね。
今の日本人は使い捨てが多くなりましたね。

という私も母に今日一緒に遊ぶボールを百均で買って来ました。
Commented by haru_rara at 2017-06-12 19:35
☆スベルベさん
ブログ拝見しましたよ~!
私が写っているかも、なんて思いながら。でも、その頃、私は本会場におりました。
午後は残念な空になりましたが、日曜日は気持ちのよいお天気でした。
お越しくださってありがとうございました。
また楽しみにブログへ伺いますね。
Commented by haru_rara at 2017-06-12 19:44
☆momoさん
作家と顔を合わせていろいろ話しながら選んだものなので、愛着があるのかもしれません。
私には珍しい赤なので思い切って、という感じで買ったのですが、柿渋をかけてあって深みのある色がきれいで、ほとんど毎日持ち歩いていました。

私も百均、利用しますよ。
行くとつい、予定外のものまで買っちゃうのが難ですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-06-11 13:17 | 6月 | Comments(8)