福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「手書き」

a0248834_21493078.jpg





6月16日(金)晴れ 朝6時14℃ 朝方、少しだけ雨

なんだろう
肩が痛い
って思ったら

昨日
一冊写したからだよ
図書館の本を

キーボードを打つのと
ペンを握って書くのと
不思議だなあ
こんなに違う
頭にしみこむのです

でも
すぐにまた忘れるけどね




[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-16 23:13
パソコンに一文字づつ写すのだって読むだけより身に沁みるものなあ。
ほんとは筆写しなきゃとは思いつつ、、。
Commented by fusk-en25 at 2017-06-17 05:23
おお。やりますね。
画面でなんてものなど考えられないと思っていたのに。
いつか画面を見ないと文章も出なくなって。。。
ま。読む方だけは今だに紙の方が早いですが。。寝そべって読めるし。。笑。
Commented by haru_rara at 2017-06-17 09:11
☆佐平次さん
佐平次さんが書き写して紹介してくださる本の箇所、とても印象に残ります。
パソコンがなければそれを読むことができなかったのですから。
Commented by haru_rara at 2017-06-17 09:16
☆fuskさん
一冊といっても、短歌の本ですから、文字数にしたら少ないです。

文章って、毎日書かないと書けなくなるものなんだなと実感しています。
fuskさんのブログはエッセイを毎日読む楽しみ。
寝そべっては読めません(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-17 11:04
やはり書き写す方が頭に残る。
そうですよね。
電子辞書を使い出してから単語のスペルも覚えなくなりました。
漢字もど忘れすることが多く…です。
でも、便利だから使わなくてはいられない。
矛盾ですね。
Commented by haru_rara at 2017-06-17 16:45
☆ PochiPochiさん
不思議ですよね、ただ読んでいるだけより頭に入るような気がするのです。
電子辞書、使ったことはないのですが、便利でしょうね。
私は毎日、手帳や日記に手書きで文字を書くのですが、できる限り漢字を使うように意識しています。
辞書を身近に置いて。ボケ防止です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-06-16 21:52 | 6月 | Comments(6)