福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

「晴れ間」

a0248834_22510616.jpg






7月3日(月)雨 一時晴れ 朝6時23℃

昨夜からの
叩きつけるような雨
つかのまの青空に
輝く白い雲




[PR]
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-04 00:16
大雨の被害がありませんように。
Commented by haru_rara at 2017-07-04 07:49
☆ PochiPochiさん
ありがとうございます。
大雨が続くと土砂災害が心配されます。
台風が近づいていますね。そちらでもどうぞお気をつけて。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-04 09:05
ありがとうございます。
今のところまだ雨は降っていません。
言い忘れていたのですが、この絵、いいですね♪
デジカメの魚眼レンズで撮ったような風景です。
おもしろいなぁと (^ ^)
Commented by haru_rara at 2017-07-04 10:02
☆ PochiPochiさん
この絵、おもしろいですか?ありがとうございます^^
うちの裏から眺める風景なんですよ。
Commented by Yozakura at 2017-07-12 16:19 x
絵日記日和さま
 7月10日付けのブログにて紹介されていますメニューに

> 蕪と胡瓜の三五八漬け

 とあります。これは一体、どの様な食物でしょうか?
字面だけ拝見しますと、夏向けの爽快な印象があります。
お時間有りましたら、御教示下さい。
Commented by haru_rara at 2017-07-12 22:37
☆ Yozakuraさん
三五八漬けとは、塩・麹・米を3:5:8の割合で合わせたものに、野菜などを漬けたものです。
塩麹とちょっと似ているかもしれませんが、三五八は主に漬物に使います。
材料を揃えて自分でも作れますが、合わせたものが売られていて、手軽に使えます。
短時間で味が馴染み、塩加減や甘みが深くて美味しいんですよ。
Commented by Yozakura at 2017-07-14 09:15 x
絵日記日和さま
 返信を拝見しました。つまり、「漬物の素」である訳ですね。
中年男には一寸、敷居が高いかも?スーパーで、探してみます。
 お元気で。
Commented by haru_rara at 2017-07-14 12:34
☆Yozakuraさん
はい、「漬物の素」です。
こちらではどこのスーパーでも置いてあります。
私も、切った野菜にただまぶすだけの手軽な「三五八」を買ってきますよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-07-03 22:51 | 7月 | Comments(8)