絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

「あさつき」


a0248834_08233453.jpg


4月2日(日)くもり 小雪舞う やがて晴れる

とても寒い一日

夫が家の雪囲いをはずし
車のタイヤを換え
まだ厚い雪におおわれた
畑の隅を掘って
今年初めてのアサツキを採ってくれた
お椀一杯の

お味噌汁にぱっと散らし
浅い春の香を楽しみました





[PR]
Commented by jarippe at 2017-04-03 08:52
ピッカピカの結婚指輪
お気持ちも新婚時代になられ
今年の新芽 アサツキを・・・・
いいなー
今日はこちらピッカピカのお天気です
それだけで嬉しいです
Commented by haru_rara at 2017-04-03 12:09
☆jarippeさん
サイズをかなり大きくしてもらったのですが、どうやってやるのか、継ぎ目などまったくわからなくて驚きました。

今年はいつまでも寒いので畑の雪もまだ70センチぐらいもあって。
それだけに初物は爽やかで嬉しいです。

そちらもピッカピカのお天気なんですね。
こちらも今朝は嬉しい青空です。春の日差しはいいですね♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-03 21:55
香り高い味噌汁、元気がでますね。
とーちゃんありがとう^^。
Commented by haru_rara at 2017-04-04 08:37
☆佐平次さん
ヒゲ根を切ったら本当にわずかな量でしたが。
かえってありがたくて美味しくいただきました。
ほんと、とーちゃん、ありがとう^^!
Commented by hanamomo08 at 2017-04-04 23:18
秋田ではひろっこといいます。
お味噌汁にパッとはなすのも美味しいですよね。
母の春の思い出は『ひろっこほり』から始まります。
ざる一杯採って、おばあちゃんに褒められたそうです。
Commented by haru_rara at 2017-04-07 07:40
☆momoさん
ひろっこ、めごい名前ですね。
今日もひと掴み、夫が掘ってくれました。

お母様、お元気で何よりです。
雪国の春の収穫、嬉しいことですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2017-04-02 21:22 | 4月 | Comments(6)